『きのう何食べた? 第14巻 / よしながふみ(著)』二人で歩く。二人で話す。きっと話題は、今日の献立。

毎週木曜発売の「週刊モーニング」で月末の週に月1連載中、よしながふみさんによる料理漫画『きのう何食べた?』。弁護士・筧史朗(かけいしろう、料理担当)と乙女な美容師・矢吹賢二(やぶきけんじ)の、食生活を軸に2人の日常を描いた漫画の第14巻。ついにXデー到来。

『きのう何食べた? 第13巻 / よしながふみ(著)』今日もおいしい、明日もおいしい。

毎週木曜発売の「週刊モーニング」で月末の週に月1連載中、よしながふみさんによる料理漫画『きのう何食べた?』。弁護士・筧史朗(かけいしろう、料理担当)と乙女な美容師・矢吹賢二(やぶきけんじ)の、食生活を軸に2人の日常を描いた漫画の第13巻。 現実と同じように時間が流れ、登場人物たちもリアルに歳を重ねていく何食べワールド。この巻ではシロさんが53歳の誕生日を迎え、相方のケンジは50歳になっています。シ

『きのう何食べた? 第12巻 / よしながふみ(著)』男たちの晩餐。今日食べたいのは「何」

毎週木曜発売の「週刊モーニング」で月末の週に月1連載中、よしながふみさんによる料理漫画『きのう何食べた?』。弁護士・筧史朗(かけいしろう、料理担当)と乙女な美容師・矢吹賢二(やぶきけんじ)の、食生活を軸に2人の日常を描いた漫画の第12巻。表紙はあれですね。前巻2人で食事にでかけたときのヤクザと顧問弁護士風味。

「鶏わさ、なすとししとうの揚げだし、にんじんとツナのサラダ&じゃがいもとわかめのみそ汁」(きのう何食べた?#83 より)

週刊モーニングで連載中、よしながふみ先生の料理漫画『きのう何食べた?』第11巻(#83)に掲載されていた、「鶏わさ、なすとししとうの揚げだし、にんじんとツナのサラダ、じゃがいもとわかめのみそ汁」のレシピ書き起こしです。自分でも作りたくなったのでメモ。掲載されていない分量などについては自己流に補完。 この回はシロさんの直接のレシピではなくて、シロさんから体型維持のためのアドバイスを聞いた志乃さん(法

『きのう何食べた? 第11巻 / よしながふみ(著)』 ちょっとしたひと手間が、相手への思いやり。

毎週木曜発売の「週刊モーニング」で月末の週に月1連載中、よしながふみさんによる料理漫画『きのう何食べた?』。弁護士・筧史朗(かけいしろう、料理担当)と乙女な美容師・矢吹賢二(やぶきけんじ)の、食生活を軸に2人の日常を描いた漫画の第11巻。今年2冊め。 ここまで数巻、大きめのイベントが続いていたからか、11巻は日々平和に流れている印象です。とはいえ、シロさんがマンションのオーナーさんに思いがけずカミ

「豚バラ キャベツ にら 春雨のモツ鍋風」(きのう何食べた? #79 より)

よしながふみ先生の料理漫画『きのう何食べた?』第10巻に掲載されていた、「豚バラ キャベツ にら 春雨のモツ鍋風」(#79)のレシピ書き起こしです。自分でも作りたくなったのでメモ。 モツではなく豚バラ肉を使った「モツ鍋風」。20分ほどで出来上がるちょっぱやなダッシュメニューです。それでいて美味しい。 実家に寄って大掃除をしたり、自分ちのおせちを作らなきゃと年末進行で時間がなくても、家でしっかり晩ご

「東京カリ~番長・水野仁輔の家カレーベスト」いつものカレールウで感激のうまさに

「東京カリ~番長・水野仁輔の家カレーベスト:いつものルウだけで、感激のうまさ!」は、カレールウだけで作る「ルウカレーシリーズ」4冊(『喝采!家カレー』『感動!炒カレー』『絶品!香カレー』『別格!旬カレー』)から、大人気のカレーを厳選したベスト版(抜粋・再編集本)。 豚鶏牛を使った基本のカレーやおもてなしカレーから、10分で完成する時短カレー、お店で食べるようなカレー、旬の食材を楽しむカレーまで、全

『きのう何食べた? 第10巻 / よしながふみ(著)』雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、二人で食べる晩ゴハン。

毎週木曜発売の「週刊モーニング」で月末の週に月1連載中、よしながふみさんによる料理漫画『きのう何食べた?』。弁護士・筧史朗(かけいしろう、料理担当)と乙女な美容師・矢吹賢二(やぶきけんじ)の、食生活を軸に2人の日常を描いた漫画の第10巻。ついに10巻目に突入。

「SAMURAI レシピ BODY MAKE FOOD by Chiken×Beans」ヒュー・ジャックマンも食べた肉体改造レシピ

「SAMURAI レシピ BODY MAKE FOOD by Chiken×Beans」は、ヒュー・ジャックマンが映画『ウルヴァリン:SAMURAI』の撮影で日本に滞在していた際に専属シェフを勤めた副島モウさんによる、高タンパク質・低糖質な鶏肉×豆のレシピ本。 我が家では常備菜のように茹で鶏を作っておくことが多いのだけど、レシピがマンネリになりがちなので、レパートリーを広げるためにと購入。メイン料