「東京カリ~番長・水野仁輔の家カレーベスト:いつものルウだけで、感激のうまさ!」は、カレールウだけで作る「ルウカレーシリーズ」4冊(『喝采!家カレー』『感動!炒カレー』『絶品!香カレー』『別格!旬カレー』)から、大人気のカレーを厳選したベスト版(抜粋・再編集本)。
豚鶏牛を使った基本のカレーやおもてなしカレーから、10分で完成する時短カレー、お店で食べるようなカレー、旬の食材を楽しむカレーまで、全部で38品が掲載されています。特別なテクニックも複雑なスパイスの調合も必要なし。けれども「また作ってね!」と何度もリクエストされる、「忘れられないカレー」をマスターできる1冊です。
一時期、ルウカレーから離れてカレー粉とかペーストだとかを使ったカレーばかり作っていたのですが、ふとルウカレーを食べたくなったので作って食べてみたらまあ美味しいこと。長年培われてきたノウハウは伊達じゃないですね。以来、我が家ではルウを使ったカレーも復権。再び作るようになっています。
水野仁輔さん本に掲載されているコツも参考にしながらルウカレーをグレードアップ。一段上の家カレーを食べられます。
内容紹介
Part 1:基本のベストカレー&おもてなしカレー
- 基本のポークカレー
- 基本のビーフカレー
- 基本のチキンカレー
- 基本の野菜カレー
- 赤ワインでじっくり煮込んだビーフカレー
……など。
Part 2:10分でできる「炒」カレー
- おふくろビーフ炒カレー
- ポークジンジャー炒カレー
- インド風チキン炒カレー
- きのこの炒カレー
- 老舗レストラン風えびの炒カレー
……など。
炒カレーというのはその名の通り、炒めて作るカレーのこと。正確にはお湯で溶いたルウを加えるので炒め煮なんだけど、具材をザッと炒めてお湯で溶いたルウで絡めていけば完成なので、普通に作るよりもかなり時短になります。
Part 3:お店のカレーをわが家で
- インドカレー屋さんの「バターチキン香カレー」
- 行列ができるカレー屋さんの「キーマ香カレー」
- スープカレー屋さんの「チキンと野菜のスープ香カレー」
- エスニックレストランの「蒸し鶏のジンジャー香カレー」
- タイカレー屋さんの「牛肉と野菜のココナッツミルク香カレー」
- おそば屋さんの「香カレーどんぶり」
……など。
Part 4:旬の素材で、おいしいカレーを一年中
- 彩り鮮やか!夏のポークカレー
- インド式トマト風味のラムカレー
- 香り贅沢!秋のきのこづくしカレー
- とろけるうまさ!冬の牛すじ煮込みカレー
- あっさり、さわやか!春のグリーン野菜カレー
……など。