『ファイアーエムブレム風花雪月』のDLC「エキスパンション・パス」購入でゲームを起動できなくなる不具合が発生、その対処方法

ファイアーエムブレム 風花雪月

Nintendo Switchソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月』にて、追加コンテンツ「エキスパンション・パス」を購入すると、ソフトを起動できなくなる不具合が発生しているとの報告が相次いでいます。

具体的には、ソフト起動時に「エラーが発生したので、ソフトが終了しました。」画面が表示され、以降ゲームを進めることができないというものです。

対処方法1 : 追加コンテンツを削除する

[追記]
9月10日、エラーを解消するシステムバージョン9.0.0がリリースされています。本体を更新することで不具合は解消します。

[オリジナル]
問題となっているエラー画面が表示される場合は、いったん追加コンテンツを削除してください。追加コンテンツを消去したあともセーブデータは残るのでご安心を。

再ダウンロードは無料です。エラーが修正されるまでは追加コンテンツの再ダウンロードを控えるようにしてください。

追加コンテンツを削除する方法

  1. Switch本体のHOMEメニューで『ファイアーエムブレム 風花雪月』のアイコンにカーソルをあわせ、+ボタンを押してオプション画面を開きます。
  2. 「データ管理」>「ソフトの消去」を選択し、追加コンテンツ・更新データを削除します。
  3. パッケージ版の場合、ゲームカードを差し込んでソフトを起動すると、「ソフトの更新が必要です。更新データをダウンロードします」と表示されるので、「ダウンロードする」を選択。更新データのダウンロードが完了するとソフトが起動します。
  4. ダウンロード版の場合、ゲーム本編のデータもまとめて削除されます(繰り返しになりますが、セーブデータは残ります)。ソフトを再ダウンロードするため、購入したユーザーでニンテンドーeショップを起動して、「アカウント情報」>「再ダウンロード」を選択します。
  5. 『ファイアーエムブレム 風花雪月』の横にダウンロードボタンが表示されるので「Lボタンを押しながら」ダウンロードを選択します。
  6. 「ソフトのみ再ダウンロードをはじめます。」と表示されるので「OK」を選択します。
  7. データのダウンロードが完了すればソフトを起動できるようになります。

対処方法2 : 本体のシステムバージョンを最新に更新する

9月10日、Nintendo Switch本体の最新システムバージョン9.0.0がリリースされました。

今回の更新データには『ファイアーエムブレム 風花雪月』が起動できず、エラーが発生する不具合の修正も含まれており、更新することでこの問題は解消します。

すでに追加コンテンツを削除している場合は、9.0.0を適用した後に追加コンテンツを再ダウンロードしてください。

セーブデータのロードができなくなっていた場合に関しても、9.0.0へ更新した後に追加コンテンツを再ダウンロードすることで解決します。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。