米ゲーム小売最大手GameStop「Nintendo Switch のローンチは近年で最も成功したゲーム機の1つ」


Nintendo Switch - TVモード

 

3月3日にローンチを迎えた任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」。注目度が非常に高く、初回出荷分が予約だけで埋まる店舗も少なくなかったようです。米ゲーム小売最大手の GameStop は、任天堂が投入した新ハードについて、ここ数年来で最も成功したコンソールの1つであると発売初日の反響を振り返ります。

GameStop のマーチャンダイジング担当シニアディレクター Eric Bright 氏は Nintendo Switch のローンチの盛り上がりを「近年で最も強力、かつ最も成功したゲームコンソール」だったと説明。全米の GameStop 店舗には、前日から Nintendo Switch 発売を待ちきれない大勢のファンが詰めかけたと振り返ります。

初回分がほぼ完売となり、次回以降の入荷日が未定となっている店舗も多い Nintendo Switch。Bright 氏は Switch をまだ入手できず探しているファンの方々も心配しないでくださいと、安定的な在庫の確保を約束。初期ユーザーに影響されるなどして、さらに多くのゲームファンが Switch を買い求めるだろうとコメントしています。

任天堂は Nintendo Switch を、2017年3月末までに200万台を出荷する計画。マイニンテンドーストアでは二次予約分も完売となるなど、まだしばらくは品薄が続きそうですが、任天堂の君島社長は別のインタビューで、Wii が好調だった頃の経験にもとづいて Nintendo Switch の生産計画を立てているとコメントしており、遠からず品薄は解消に向かうものと思われます。

関連キーワード

この記事をシェアする