Nintendo Switch『スプラトゥーン2』にて、シリーズ初の有料追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」がリリースされました。地下世界が描かれる、これまでとは雰囲気の異なるヒーローモードを楽しむことができ、クリア後はタコ(タコガール/タコボーイ)でオンラインバトルに参加できるようになります。

『スプラトゥーン』の世界をより深く知ることができる待望のコンテンツですが、追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」を遊ぼうとすると、購入済みであるにもかかわらず追加コンテンツを「購入する必要があります」と表示され、先へ進めないことがあります。

このページでは、有料DLCを購入済みにもかかわらず開始できないときの対処方法を解説しています。

スプラトゥーン2:「オクト・エキスパンション」を購入済みなのに「購入する必要があります」が表示されるときの対処方法

ソフトを再起動する

Nintendo Switch はゲームを遊び終わった後、スリープ状態にしておくことでゲームをすばやく再開できる仕様となっています。スリープモードではソフトは終了していないので、『スプラトゥーン2』のソフトをいったん終了し、起動し直すことでDLCが読み込まれ、遊べるようになることがあります。

ソフトが最新バージョンか確認する

ソフトのバージョンが最新バージョンでないときは、追加コンテンツを遊べない場合があります。「オクト・エキスパンション」へは「Ver.3.1.0 以降」(2018年6月14日配信)で対応しています。古いバージョンだったときは、ホーム画面のソフトアイコンで「+」ボタンを押し、「ソフトの更新」で更新できます。

追加コンテンツが正しくダウンロード/インストールされているかを確認する

Nintendo Switch をインターネット接続環境から離れたところへ持ち出すなどしてオンライン状態になっていなかったり、あるいはデータのダウンロードが始まったときに本体の空き容量が不足していたなど、ダウンロードが開始されていない、または中断されている場合があります。その場合は改めてソフトの更新を行い、ダウンロード/インストールを行う必要があります。

ソフトの手動更新方法は、ホーム画面のゲームソフトアイコンで「+」ボタンを押し、「ソフトの更新」>「インターネットで更新」を選択。

なお、「オクト・エキスパンション」のダウンロードには少なくとも「2.0GB」の空き容量が必要です。本体の空き容量が足りない場合は、必要のないソフトやデータを整理するか、十分な空き容量があるmicroSDカードを用意してください。

更新しても改善しない場合

ソフトの更新で改善しない場合は、ニンテンドーeショップから追加コンテンツを再ダウンロードしてみましょう。

ホーム画面で「ニンテンドーeショップ」>「購入したユーザー」>右上の「ユーザーアイコン」>「再ダウンロード」を選択。

ダウンロードが始まると「ダウンロードをはじめました」と表示されるので、ニンテンドーeショップを終了可能です。

DLCを購入したニンテンドーアカウントとスイッチとが連携されているかどうかを確認する

追加コンテンツを遊ぶためには、追加コンテンツを購入したニンテンドーアカウントが、スイッチに登録されているユーザーのいずれかと連携されている必要があります。

ニンテンドーアカウントが連携されているかどうかの確認は、「マイページ」>「ユーザー設定」から確認することができます。

スイッチが「ダウンロードできる本体」に設定されているかどうかを確認する

ニンテンドースイッチではニンテンドーアカウントを複数の本体に連携させることができますが、追加コンテンツを遊べるのはそのうちの「ダウンロードできる本体」に設定した1台のみ。

利用しているスイッチ本体が1台のときは特別気にすることはありませんが、複数の本体を利用しているときには遊ぼうとしている本体が「ダウンロードできる本体」かどうかを確認してみましょう。

登録を確認する方法

「ニンテンドーeショップ」>「登録を確認したいユーザー」を選択。右上アイコン(アカウント情報)を選択し、ダウンロードできる本体の項目を確認します。

登録を解除する

他の本体を「ダウンロードできる本体」に設定するには、まず今使っている本体の「ダウンロードできる本体」登録を解除する必要があります。登録の解除は、登録された本体でのみ行うことができます。

※登録を解除した本体では、そのニンテンドーアカウントで購入したソフトなどが遊べなくなります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で