任天堂プラットフォームのアバター「Mii」。作成すると対応ソフト内に登場させられるほか、ニンテンドーアカウントのプロフィールアイコンとしても設定できます。

スマホアプリ『Miitomo (ミートモ)』のサービスが終了したことで、ニンテンドーアカウントのプロフィールアイコンに新規に Mii を設定することが一時的にできなくなっていましたが、任天堂はウェブからMiiを作成できる機能をリリース。

スマホやPCのブラウザ経由で、新たにMiiを作成したり、あるいは作成済の Miiを編集したりすることができるようになりました。

この記事では、ウェブ版 Mii 作成機能について紹介しています。

ブラウザ上で Mii (ミー) を作成・編集

任天堂のアバター Mii。Nintendo Switch やニンテンドー3DS、Wii U などの任天堂のゲーム機や一部の対応ゲームソフト、そして『Miitomo』で作成することができました。Mii を作成しておくと、対応ソフトでゲーム内に登場させることができたり、各ゲーム機のユーザーアイコンに設定したりすることができます。

マイニンテンドーに現れる Mii や、ニンテンドーアカウント用のプロフィールアイコンにも Mii を設定することができますが、『Miitomo』が終了したことで、Mii を連れてこられるゲーム機(Wii U / 3DS)を持っていない人は、Mii を新規に設定することが一時的にできなくなっていました。

これに対処するために用意されたのが、今回の Web ブラウザ上で Mii を作成できる機能。

Switch / 3DS / Wii U の「Miiスタジオ」相当の機能があり、おなじみのUI、手順で顔の形や髪型、眉、目、鼻、口、体型などを設定して Mii を作成することができます。この機能を使って、すでに作成済みの Mii を編集することも可能です。

今のところ『Miitomo』で使えた凝ったアクセサリーを着させるなどの機能はなく、Mii の基本形を作ることができるシンプルなもの。

ここで作ってスイッチや3DSなどのゲーム機へ持っていったりということはできず、現時点ではあくまでニンテンドーアカウントのアイコン作成用に用途が限定されているようです。

ブラウザ版 Mii スタジオ利用手順

  1. Mii を設定したいニンテンドーアカウントでログインする。
  2. プロフィールの変更にある「Mii を変更する」をタップ。
  3. 「+」をタップ。以前作成した Mii が表示されている場合は、その Mii をタップすると編集することができます。
  4. Mii スタジオが起動するので、自分好みのMiiを作成し、「できあがり」をタップ。
  5. このMiiを保存します。「保存する」を選択。
  6. 作成した Mii を選択すると「このMiiにする」「手直しする」「消去する」「とじる」が表示されるので「このMiiにする」を選択。
  7. このMiiをニンテンドーアカウントで使います。「キャンセル / OK」が表示されるので「OK」を選択。

おわりに

というわけで「スマホやPCのブラウザから任天堂のアバター Mii を作成する方法」という話題でした。今のところこの機能で作成した Mii を Nintendo Switch へ転送することはできないので、ここで作成した Mii の用途はニンテンドーアカウントのアイコンに限られます。

Mii 対応の Nintendo Switch ソフトで Mii を使いたい場合は、スイッチに搭載されている機能を使って作成・編集をして登場させることができます。

作成した Mii は、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』など対応ソフトで活躍させることができます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible