任天堂、ブラウザ上で「Mii」を作成・編集できる機能を提供へ

2018年5月9日、任天堂が2016年3月に配信を開始した最初のスマホ向けアプリ『Miitomo (ミートモ)』がサービスを終了します。これに伴い、『Miitomo』上でアバター「Mii」を作成・編集することもできなくなりますが、任天堂はウェブブラウザ上からニンテンドーアカウント用に使うことができる「Mii」の作成・編集を行える機能を提供する予定です。

提供開始は2018年5月下旬ごろ。

ブラウザ上で「Mii」を作成・編集できる機能が追加予定

『Miitomo』のサービスが終了すると、ニンテンドーアカウントのアイコンに使えるアバター「Mii」をアプリ内で作成・編集することもできなくなってしまいます。ニンテンドーアカウントのアイコンは今のところ「Mii」しか設定できず、Wii U / ニンテンドー3DS 用のネットワークアカウント「ニンテンドーネットワークID (NNID)」と連携していない場合、「Mii」を新たに作成したり、編集することはできないということになります。

これに対応するため、任天堂は2018年5月下旬をめどに、ブラウザ上で「Mii」を作成・編集できる機能を追加予定。今後はその機能を使い、アイコン用の「Mii」の作成・編集が行えるようになります。

この機能追加にともなって、『Miitomo』が終了する5月9日から5月下旬まで、システム移行のためのメンテナンスが実施されます。メンテナンス期間中は、ニンテンドーアカウントに新しく「Mii」を設定したり、設定済みの「Mii」を変更したりすることはできなくなります。

なお『Miitomo』が終了しても、『Miitomo』で作成した「Mii」を、ニンテンドーアカウントの「Mii」として引き続き設定することができます。ただしその際、『Miitomo』で設定していた服やアクセサリーは使うことができなくなります。すででに着せていた服やアクセサリーも、メンテナンス完了後は外されます。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。