KDDIと楽天がスマホ決済・物流・通信ネットワーク分野で提携、「au PAY」や楽天の携帯事業サポートなど


 

KDDIと楽天は11月1日、決済、物流、通信ネットワーク分野において提携することで合意したことを発表しました。

両社の保有するさまざまなアセットを相互利用し、それぞれの事業領域においてサービス競争力を一層強化することで、両社の顧客の利便性向上を推進していくとしています。

ローミング協定を結び、KDDIは楽天の携帯キャリア事業参入も一定期間サポートします。楽天側は「楽天ペイ (アプリ決済)」をはじめとした決済プラットフォームや加盟店網をKDDIへ提供。これによりKDDIは、楽天が抱える全国約120万カ所の加盟店などを生かし、スマホのコード決済サービス「au PAY」を2019年4月より順次開始します。

KDDI × 楽天、スマホ決済・物流・通信ネットワーク分野で提携

KDDIと楽天が、スマホ決済・物流・通信ネットワーク分野で提携・協業することを発表しました。

決済サービス分野

決済サービス分野では、楽天が「楽天ペイ(アプリ決済)」をはじめとした決済プラットフォームや加盟店網をKDDIへ提供。これによりKDDIは、楽天グループが直接契約している全国約120万箇所の加盟店等を活かし、スマホのコード決済サービス「au PAY」を2019年4月より順次開始します。

物流サービス分野

物流サービス分野では、「楽天スーパーロジスティクス」や「Rakuten EXPRESS」といった楽天の物流サービスが、KDDIの運営する総合ショッピングモール「Wowma!(ワウマ)」に2019年4月より順次提供。楽天が推進する「ワンデリバリー」構想を共に進めていくことで、物流業界における社会課題に対して効率的な物流・配送サービスを実現し、国内EC市場の健全な持続的発展を目指していくとしています。

通信ネットワーク分野

通信ネットワーク分野では、KDDIは楽天が2019年10月に開始予定の第4世代移動通信サービス(LTE通信サービス)に対して、通信ネットワークを提供するローミング協定を締結。今後のサービス競争の促進に寄与することを目的に結ばれたもので、これにより楽天は、サービス開始当初から日本全国でLTE通信サービスを提供することが可能になります。

ローミング予定エリアは東京23区と大阪市、名古屋市 を除いた全国エリアです。

提供期間は2026年3月末までで、この期間内に楽天は自前でネットワーク設備の整備を進め、完成した地域から順次自前のネットワークへと切り替えます。

関連キーワード

この記事をシェアする