Suicaはカードタイプではなく、Apple PayのSuicaを使っています。アプリから簡単にチャージができるし、残高も確認できるので便利に使っています。

ところが、十分な残高があるつもりで買い物をしたら、実は残り残高が少なくて、危うく残高不足だったかもしれないなんてことがありました。

Suicaのチャージ残高が、あるタイミングから更新されていなかったんですね。ウォレットアプリをいったん終了してから再起動しても改善されないし、どうしたものか。

iOS: モバイルSuicaで残額が正しく表示されない

iOSのモバイルSuicaで、チャージ残高や利用履歴が反映されない、残額が変わらない不具合に見舞われました。このままでも使えないことはないのだけれど、表示が正しくないので残額をiPhone上で確認できません。またきちんとチャージされるのかどうかも不安です。

この不具合の対処方法としては「端末を再起動」「ヘルプモードをオンにする」の2点があります。今回は「ヘルプモードをオンにする」ことでデータが更新され、正しい残高が表示されるようになりました。

ヘルプモードをオンにする

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、次の手順でヘルプモードを設定することができます。

  1. Walletアプリを起動しSuicaを選択します。
  2. 画面右上の「…」をタップして情報を表示し、

    「ヘルプモードをオンにする」を選択します。

  3. Touch IDまたはFace IDで、ヘルプモードをオンの設定にします。

Apple Watchの場合

Apple Watchの場合は、次の手順でヘルプモードを設定することができます。

  1. Walletアプリを起動し、Suicaを選択します。
  2. Apple Watchの画面を強めに押下し、「ヘルプモードをオンにする」を選択します。
  3. サイドのボタンをダブルクリックしてヘルプモードをオンの設定にします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazon セール・キャンペーン

新生活セール (3/27〜3/30)

ほぼ月1開催のタイムセール祭りが、新生活シーズンのタイミングということで「新生活セール」と題して開催。白物家電など新生活に必要となるものや、ファッション、スマホなど新しい生活スタイルで活躍するもの・サービスが多数出品。最大7.5%のポイントがもらえるポイントアップキャンペーンも。

Amazon新生活セール会場

Amazonチャージ初回購入で1,000ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2.0%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で1,000ポイントがもらえる。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

Kindle Unlimited

電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、新生活キャンペーンとして3か月199円で提供されています(1年以内に利用履歴がない方)。または再登録キャンペーンとして2か月299円で利用可能です。

ユーザーによって適用されるキャンペーンが異なります。実際に申し込みページをご確認ください。

Kindle Unlimited キャンペーンプランに申し込む

Echo Dot 2台まとめ買いで5,980円OFF (3/26まで)

音声アシスタントAlexa搭載、Amazonのスマートスピーカー「Echo Dot」を2台まとめて購入すると5,980円オフ、つまり1台分がタダになるキャンペーンが再び開催中。

期間は3月26日まで。

radikoを聴いたり、Amazonプライム会員ならプライムミュージックを再生したり。他にもSpotifyやApple Music、AWAなど対応サービスいろいろ。

Echo Dot - コンパクトスマートスピーカー

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック