日本の Google 検索に、ハッシュタグ検索が追加されました。X(旧Twitter)や Instagram などのSNSで用いられているように「#」をつけて検索することで、ソーシャルメディアを中心とした検索結果が表示されます。
この機能は今のところ、日本でのみ利用可能。
Google検索で「ハッシュタグ検索」
Googleによるとインターネットを利用する目的として、日本は諸外国と比べ、最新のトレンドや自分の興味や関心のあるトピックを深掘りして知りたいというニーズがより強いことが最近の調査でわかったといいます。そしてトレンドを調べたり共通の関心をもつ人とつながる手段として、最近は「ハッシュタグ」がよく使われています。
日本語は単語間にスペースがいらないので、他国と比べより長い文章などハッシュタグも表現が豊富なのだそう。例えば「#写真好きな人と繋がりたい」はその一例。
そこで日本のGoogle検索に、ハッシュタグ検索機能が追加されました。
ハッシュタグ付きのキーワードを検索すると、結果ページにはソーシャルメディアをはじめとするインターネット上の媒体から、タイムリーな話題やニッチな情報が表示されます。
たとえば「チョコレート」と検索すると、チョコレートの作り方や種類、購入先などが結果に表示されます。一方で「#」をつけ「#チョコレート」とハッシュタグ検索すると、まったく異なる検索結果が表示されます。
ソーシャルメディアや YouTube、オンライン雑誌やブログといった媒体からの最新のコンテンツの検索結果が表示され、より深くチョコレートに関するトレンドやニッチな内容について知ることができます。
結果ページには、トピックをより深掘りできるような関連ハッシュタグの提案も合わせて表示されます。