『かまいたちの夜×3(トリプル)』がスイッチなどに移植、オリジナル版との違いは


かまいたちの夜×3(トリプル)

 

『かまいたちの夜×3(トリプル)』はシリーズ1作目、2作目のメインストーリーと、シリーズ完結編の三部作を収録した、サウンドノベル『かまいたちの夜』シリーズ30周年を記念して発売されるタイトル。

対応プラットフォームは Nintendo Switch / PlayStation 4 / PC(Steam)。

※Nintendo Switch 版のみパッケージ版あり。

発売日は2024年9月19日。

『かまいたちの夜×3(トリプル)』が蘇る

『かまいたちの夜×3(トリプル)』は、『弟切草』に続くサウンドノベル第 2 弾『かまいたちの夜』シリーズの 3 作目にして完結編。

1994 年に第1作目がスーパーファミコンで発売。2002 年に『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』、同じく PS2 で 2006 年に『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』が発売されています。本格移植は今回が初めて。

『1』『2』のメインシナリオも収録

ストーリーが密接に関わってくることから、『かまいたちの夜』『かまいたちの夜2』のメインシナリオが同時収録。『かまいたちの夜』シリーズを初めてプレイする場合でも、登場人物たちの関係性や過去にあった事件を知ることができます。

『かまいたちの夜×3』では複数の主人公が登場。タイムチャートで主人公の切り替えが可能で、さまざまな視点から事件の真相に迫っていきます。同じシーンでも特定の主人公でのみ選択肢が出現したり、ある主人公の行動が他の主人公の物語に影響を及ぼすことも。

新要素

2024年版『かまいたちの夜×3(トリプル)』での新要素として、ゲーム内テキストを初代『かまいたちの夜』をイメージしたドット風のフォントに切り替えることが可能に。またゲーム内の楽曲70曲以上を収録したサウンドプレイヤー機能が実装されています。

リメイクではなくPS2版ベースの移植

2024年版『かまいたちの夜×3(トリプル)』は 2006 年のPlayStation 2 版をベースにした移植作品。追加要素や現行機に合わせたグラフィックのサイズ調整といった変更点はあるものの、リメイクではないそうです。

またゲーム中の演出や表現は、作品のオリジナリティを尊重し、制作当時のままの内容になっているということです。

サウンドノベルとは?

「サウンドノベル」は画面全体に表示されるテキストを小説のように読み進め、選択によって物語が分岐したりさまざまな結末が待っているテキストアドベンチャーゲーム。背景画像やサウンドが物語を盛り上げるゲームならではの演出を楽しむことができます。

ジャンルの草分け的存在である『弟切草』『かまいたちの夜』の影響からホラーが多い印象ですが、そこに限定されているわけではありません。

この記事をシェアする

Next

Previous