Google 日本語入力で「変換エンジンプログラムの起動に失敗しました」が表示された時の対処法

Google 日本語入力 ダウンロード

最近になり、我が家のMacでGoogle日本語入力の挙動がおかしく、起動すると「変換エンジンプログラムの起動に失敗しました。新しい Google 日本語入力を利用するためにコンピュータを再起動してください。[OK]」とのメッセージが表示されるようになりました。

指示に従い、マシンを再起動しても表示され続けます。ぐぬぬ。

Mac OS標準の日本語入力だと使えるのだけど、Google IMEのほうが変換機能も使いやすく、以前の状態へ戻したい。

とりあえず、今のGoogle日本語入力アプリをアンインストールして、その後再インストールを行い様子を見ることにしました。

Google 日本語入力をアンインストール

Finderの「アプリケーション」フォルダ内の「Google 日本語入力」を開きます。

中にある「UninstallGoogleJapaneseInput」を起動します。

Google日本語入力を削除してもよろしいですか? [キャンセル / OK] 画面が表示されるので「OK」を選択します。

UninstallGoogleJapaneseInputが変更を加えようとしています。許可するにはパスワードを入力してください。 [キャンセル / OK] 画面が表示されるので、パスワードを入力して「OK」を選択します。

ブラウザに「Google 日本語入力アンケート」が表示されるので任意で回答して送信します。

これでアンインストールは完了です。

Google 日本語入力のダウンロード

www.google.co.jp/imeへアクセスし、Mac版Google 日本語入力をダウンロードします。規約に同意して「インストール」します。

ダウンロードフォルダに「GoogleJapaneseInput」というdmgファイルがダウンロードされるのでファイルを開きます。さらに中にある「GoogleJapaneseInput.pkg」を起動します。

インストーラが起動するので指示に沿ってインストールを完了します。

インストール後、Google 日本語入力を有効にしますか?という画面になるので、「有効にする」にチェックが入っていることを確認し、「続ける」をクリック。

インストールが完了しました。ソフトウェアがインストールされました。と表示されれば完了です。「閉じる」をクリック。

上部メニューのIME項目「あ」または「A」をクリックしてメニューを見ると、Google日本語入力が表示されます。Googleに切り替えて使用を再開します。

アンインストール → 再インストールで直った

アプリをアンインストールした後、再インストールすると「「変換エンジンプログラムの起動に失敗しました」のエラー表示はなくなりました。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。