UK市場、ブラックフライデー週のハード販売は30万台を突破。PS4/XboxOneが牽引、携帯機市場は縮小

PS4『DRIVECLUB』が前週比999%アップを達成するなど、UKではブラックフライデー向けに用意されたバンドルセットが目覚ましい成果を上げた事が報告されていますが、ブラックフライデー週のハード総販売台数は、PS4やXbox Oneの好調により30万台以上を記録したことが明らかになりました。

MCVが報告したところによると、据置ゲーム機の販売台数は前年比で2倍に拡大。中でも最近は持ち直したXbox Oneに勢いがあり、直近ではPS4を上回っているようですね。UK地域はXboxが強く、前世代は最終的にXbox 360が最も売れた据置ハードとなりました。

一方で携帯ゲーム機市場は存在感を失っています。イギリスは元々携帯機が強くない地域ですが、今年は昨年比で約3分の2規模に縮小しているとのこと。

携帯機市場のメインはニンテンドー3DS。ソフトでは『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』がシリーズのローンチ記録を更新する好調なスタートを切りましたが、ハードはNew 3DSの投入が遅れていることもあり、厳しい局面を迎えているようです。

Newニンテンドー3DS ホワイト
Newニンテンドー3DS / 3DS LL
メーカー: 任天堂
発売日: 2014年10月11日
備考: ACアダプタ (3DS/3DSLL/DSi兼用)は別売

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。