【リズ天】『リズム天国』はNintendo Switchで遊べない?


 

2017年3月に発売された任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)。ドックにセットしてテレビとつなげば据置型ゲーム機として遊ぶことができ、ドックから取り外せば携帯型ゲーム機のように遊ぶことのできるハイブリッドコンソールです。本体からあまり遠くへ離れることのできなかった Wii U での構想が、よりスマートに実現しています。

据置機と携帯機を兼ね備えるスイッチでは、多くの任天堂ソフトが発売。3DSやDSなど携帯機で主に展開されていた『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』などのタイトルも、スイッチ向けに新作や移植・リメイク版が開発されています。

携帯機で人気となっていたタイトルといえば、『リズム天国』シリーズもそのひとつ。音楽に合わせてボタンを押したり画面をタッチして遊ぶリズムゲーム(任天堂による公式ジャンルはノリ感ゲーム♪)で、個性的でかわいいキャラクターとユニークなゲーム内容、簡単操作で誰も直感的に遊べることから幅広い世代から支持されています。

『リズム天国』シリーズは、これまでに『リズム天国』『リズム天国ゴールド』『みんなのリズム天国』『リズム天国 ザ・ベスト+』の 4 タイトル発売されており、うち 3 タイトル(初代、ゴールド、ベスト)は携帯型ゲーム機向けのタイトル。

日本はもちろん海外でもヒットしているシリーズですが、2015年の『リズム天国 ザ・ベスト+』以降は新作が発売されていません。「スイッチでリズ天を遊びたい」という声も多く聞かれますが、スイッチで遊ぶ方法はあるでしょうか。

スイッチで『リズ天』を遊べる?

『リズム天国』シリーズが発売されたハードは GBA / ニンテンドーDS / Wii / ニンテンドー3DS の4機種。Nintendo Switch はこれらハードと互換性がないため、パッケージ版ソフトを持っていても、スイッチ上でリズ天シリーズを直接遊ぶことはできません。

新作に期待できる?

『リズム天国』はつんく♂さんが任天堂に持ち込んだ企画からはじまっており、つんく♂さん自身もプロデューサーとして開発に深く関わっています。また使用されている曲も多くがつんく♂さんによる作曲。つんく♂さんが代表取締役を務める TNX と任天堂との共同で開発が進められてきました。リズ天 = つんく♂さんということで、SNS ではつんく♂さんに要望も多数寄せられています。

ユーザーからの声につんく♂さんもポジティブに反応(過去の例例2)を見せてくれるので、なんとなく Nintendo Switch での新作を期待してもよさそうな空気を感じます。とはいえ、そこから何年も経っているわけですが……。

任天堂側のプロデューサーである坂本賀勇さんも過去に海外メディアのインタビューの中で、任天堂の公式発言として『リズム天国』シリーズは「終わっていません」とコメントしています。

忘れていないのなら、何らかの形で現行機種(今ならスイッチ)で遊べるようにしてもらいたいところですが……。

Nintendo Switch Online で配信は

期待できそうなもののひとつは「Nintendo Switch Online + 追加パック」での初代『リズム天国』の配信です。「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入特典のひとつとしてゲームボーイアドバンスのゲーム集『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』というソフトを利用でき、ここで過去の名作を遊ぶことができます。

ただしラインナップは貧弱で、サービス開始から1年ほど経ってもまだ20本弱(2024年3月時点)しか配信されていない上に、追加のペースも遅く、不定期。気長に待つしかありません。


この記事をシェアする

Next

Previous