【噂】『メトロイドプライム』リマスター版が20周年に合わせ発売される


 

【追記】
時期はずれましたが2023年2月9日、『メトロイドプライム リマスタード』がNintendo Switchで発売。指摘されているデュアルアナログコントロールやジャイロエイムといった操作方法も実装されています。

【オリジナル】

『メトロイドプライム』シリーズに関してまた新しい噂が出ています。

何度も噂あるいは憶測として出ているリマスターがいよいよ形となり、今ホリデーシーズンの目玉のひとつとなるかもしれません。

Giant Bomb の Jeff Grubb 氏によると、任天堂は『メトロイドプライム』のリマスターを Nintendo Switch で今年のホリデーシーズンに発売する計画です。

メトロイドプライム リマスター 今度こそ発売?

『メトロイドプライム』は2022年11月18日で発売(北米)から20周年を迎えます。今回、任天堂はこのタイミングに合わせて、リマスター版を投入する予定だといわれています。ちなみに今年の 11 月 18 日は金曜日。任天堂は Nintendo Switch でほとんどのタイトルを金曜日に発売しています。

「『Metroid Prime Remastered』が 2022 年の年末商戦の目玉のひとつになると確実視されています。リマスターネタはこれまでに何度も出ている話ですが、今回は任天堂がゲームを今年の年末に発売する計画であると聞いています。であればほぼ間違いなく、11月の20周年に合わせてくると思われます」

Jeff Grubb 氏は『メトロイドプライム リマスター』は『メトロイドプライム4』で実装される新要素に対応するため、デュアルアナログコントロールやジャイロエイムといった操作方法が先行で実装されると考えているとのこと。『メトロイドプライム4』は 2019 年にレトロスタジオ開発による仕切り直しが発表されて以降、沈黙が続いています。

また『メトロイドプライム2』と『メトロイドプライム3』に関しても発売計画にあるものの、『トリロジー』としてではなくどうやら別々に発売され、それがいつになるのかは不明だとのこと。内容に関しても最も大規模な、オーバーホールとも言える規模の再構築となるのは『メトロイドプライム1』のみで、『2』と『3』に関してはそれよりも控えめになるのでは、とも。


この記事をシェアする