EAの10−12月は増収減益、『Apex Legends』新規プレイヤー数が前年比30%増


 

米エレクトロニック・アーツは現地時間2021年2月2日、2021年3月期第3四半期決算を報告。ゲーム本編のダウンロードやライブサービスが順調に推移したことにより、10-12月の売上高は前年同期比5%増の16.7億ドルとなりました。オンラインの前受収益 7.3 億ドルも含めた受注額は 19% 増加して 24 億ドル。

PCその他の売上高が25%増の3億2,600万ドルと拡大。コンソール向けは2%増の11億9,100万ドルと最大市場を維持。モバイル向けは8%減少して1億5,600万ドルでした。

一方、純利益は39%減少して2.1億ドルでした。研究開発費や販管費が増加しており、利益を押し下げています。

ハイライト

  • 過去 12 か月の受注額は59.6億ドルで、前期比で 8% 増加しました。
  • 第3四半期中に『FIFA 21』『Medal of Honor: Above and Beyond』『Need for Speed Hot Pursuit Remastered』『NHL 21』を発売
  • 第3四半期中に次世代機向け『FIFA 21』と『Madden NFL21』を発売
  • 前会計年度において、EA SPORTS フランチャイズは2億3,000万人以上に遊ばれました
  • 『FIFA Ultimate Team』(FUT)は2020年12月、毎日600万人近いアクティブプレイヤー数を記録
  • 『Apex Legends』の新規プレイヤー数は前年比で30%増加
  • 『The Sims 4』は累計3,300万以上のプレイヤー人口を獲得。2020年12月は1日・週間・月間の平均プレイヤー数が記録を更新

通期見通し

第3四半期の結果を受け、EAは改めて通期見通しを発表。売上高は前回予想から2,500万ドル減少して56億ドル、純利益は20%減の7億4,200万ドル程度になりそうだとしています。1株当たり利益は2.54ドル。

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