カプコン、コーエーテクモから提訴されていた審決取消訴訟に勝訴

カプコンは29日、コーエーテクモゲームスから提訴されていた特許を巡る裁判について、知的財産高等裁判所がコーエーテクモの訴えを退ける判決を下した(カプコンが勝訴した)と発表しました。

この裁判で争点となっていたのは「特許第3350773号」(今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、特典を開放するもの)、いわゆる「前作を持っていると、続編で特典が受け取れる」システムの特許に関するもの。

コーエーテクモは2015年4月17日、この特許の無効を求めて特許無効審判を請求。その後、2017年3月24日に特許庁にて本件特許を維持する旨の審決がなされていました。

この結果を受けてコーエーテクモは2017年5月10日、知的財産高等裁判所に審決取消訴訟を提起。それが今回棄却され、カプコンが勝訴したというものです。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible