【マイニンテンドー】スマホアプリでできること、最新情報やストアで買い物、プレイ履歴などさまざまな情報をチェック


マイニンテンドー

 

任天堂から公式のスマートフォン向けアプリ「My Nintendo (マイニンテンドー)」がリリースされました。iOS または Android 端末に無料でダウンロードして利用できます。

「マイニンテンドー」は、ニンテンドーアカウントを作成すると誰でも無料で利用できる任天堂の総合サービスです。アプリを利用したりソフトを購入することで貯まるポイントを使って、ギフトと交換したり、DL版ソフトや追加コンテンツ、利用券といったデジタルコンテンツを購入したりできます。

またニンテンドーアカウントを作成することで、限定商品の取り扱いもある公式オンラインストア「My Nintendo Store (マイニンテンドーストア)」を利用できるようにもなります。

そしてついに登場した公式の「マイニンテンドー」アプリ。これまでブラウザ経由で行っていたことを、このアプリ内から簡潔に行えるようになりました。アプリでどんなことができるのか?この記事では、スマホ向けアプリ「マイニンテンドー」でできることについて紹介しています。

公式「マイニンテンドー」アプリでできること

ニュース : 最新情報をチェック

「ニュース」では、ゲームソフトやキャラクターグッズ、Nintendo Directなど任天堂に関するさまざまなニュースをここでチェックすることができます。内容は任天堂トピックスで配信されるもの。

気になるソフトの記事が配信されたら、記事を「きになる」しましょう(記事右下のソフト名タグをタップするとフォローできます)。きになる項目にそのソフトの関連記事や続報が届くようになり、自分だけのニュース欄になっていきます。

ストア : マイニンテンドーストアでお買い物

「ストア」ではアプリ内からマイニンテンドーストアへアクセスが可能。「ソフト人気ランキング」や「最新作」「もうすぐ発売」「体験版があるソフト」「セール中のソフト」「最新グッズ」などの項目から気になる商品をチェックしたり、購入したりすることができます(デジタルコンテンツを購入するには事前に Nintendo Switch とニンテンドーアカウントの連携が必要です)。

マイニンテンドーストアではJoy-Con・Joy-Conストラップの色を自由に選べる「Nintendo Switch カスタマイズ」や「2台目用セット」、「リングフィットアドベンチャー(DL版)」、ソフト限定版に付属する特典のみの販売、マイニンテンドーギフト交換受付など、公式ストアならではのここでしか買えない商品も多数販売されています。

気になるソフトは「ほしいものリスト」に登録(ソフト商品情報のハートマークをタップ)。セールを見逃すことなく通知でお知らせしてもらえます。

あそんだ記録 : 自分のプレイ履歴を振り返る

「あそんだ記録」では、Nintendo Switch をはじめ、ニンテンドー3DSやWii Uで遊んだ思い出を振り返ることができます(3DSとWii Uの記録を確認するには、ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDを連携する必要があります)。ニンテンドー3DSの「思い出きろく帳」のような機能。

ずらっと並ぶソフトアイコンは、プレイ時間や最近遊んだ順、初めて遊んだ順、ゲーム機別にソートすることが可能。

各ソフトのアイコンをタップするとより詳細に「はじめて遊んだ日」「最後にあそんだ日」「あそんだ日数」「あそんだ時間」を確認でき、懐かしい思い出にふれたりすることができます。

チェックイン : イベントにチェックイン

プロフィール横に表示されているコードをタップすると、QRコードを表示することができます。このコードは任天堂オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」だったり、任天堂が主催するイベント会場などで表示してチェックインすることができます。

チェックインが利用できる場所・イベントは時期によって異なり、またチェックインして何が起こるのかも異なりますが、たとえばマイニンテンドーのポイントがもらえたり、限定プレゼントに応募できたりなどします。

設定

設定画面では通知の設定などを行うことができます。

通知を許可すると、ほしいものリストに登録したソフトのセールやNintendo Directで発表された最新情報など任天堂に関する便利な情報がプッシュ通知で届くようになります。


この記事をシェアする