【ポケ森】『あつまれ どうぶつの森』効果で3月は売上・ダウンロード数ともに増加


どうぶつの森 ポケットキャンプ

 

任天堂の『どうぶつの森』シリーズ本編最新作の『あつまれ どうぶつの森』(略してあつ森、海外名称Animal Crossing: New Horizons)が3月20日にNintendo Switchソフトとして発売され、非常に好調な立ち上がりを見せています。

モバイルゲームアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』(略してポケ森、海外名称Animal Crossing: Pocket Camp)も、本編との相乗効果でパフォーマンスが上向きとなっているようです。

Pocket Gamerの報告によると、『あつ森』発売翌日の3月21日、『ポケ森』は1日で約25万3,000ドルを販売。3月2日以来の高い販売水準となりました。

ダウンロード数も前月比で150%近い増加を見せており、フランチャイズへの関心が高まっています。2月は1か月で52万件だったダウンロード数は、3月は21日までに130万件に達しているとのこと。特に3月16日週は67万ダウンロードと急増。『あつ森』効果が顕著に現れています(数字は調査会社Sensor Tower調べ)。

ポケ森とあつ森の連携

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』と『あつまれ どうぶつの森』との間で住人が行き来するような直接的な連携サービスは今のところありませんが、任天堂は『ポケ森』の中で『あつ森』の雰囲気を味わえるリリース記念キャンペーンを展開。

『ポケ森』内に『あつ森』で初登場したどうぶつたちが登場したり、『あつ森』ちなんだアイテムを手に入れて、無人島ライフの雰囲気を楽しむことができます。

また『ポケ森』を遊んでいると、『あつ森』内で使えるスペシャルアイテム(「キャンプじょうのかんばん」やTシャツなど『ポケ森』に登場する様々なアイテム)を手に入れることができます。


この記事をシェアする