【あつ森】フラー、Nintendo Switch Onlineアプリのゲーム連携サービス「タヌポータル」を任天堂と共同開発

Nintendo Switchソフト『あつまれ どうぶつの森』では、スマートフォンアプリ「Nintendo Switch Online」と連携して、パスポートやフレンドのオンライン状況の確認、メッセージの送受信、マイデザインのQRコード読み取りなどを行うことができます。

このサービス開発を、モバイルアプリの分析支援やアプリ・ウェブサービス開発を手がけるフラー株式会社の共創スタジオが、任天堂と共同で行ったことが発表されました。

共創スタジオによる取組み

発表によると、共創スタジオのプロジェクトメンバーは、「タヌポータル」の開発を進めていく中でただ開発するのではなく、それぞれがユーザーの1人として「あつまれ どうぶつの森」を楽しむことを、何よりも重要視。その上で任天堂とともに、ユーザーが楽しめるゲームを創るという共創の姿勢を持って、本サービスのリリースに至ったとのこと。

タヌポータル

「タヌポータル」を使うと、ニンテンドー3DS『とびだせ どうぶつの森』『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』でつくったマイデザインのQRコードを、『あつまれ どうぶつの森』にダウンロードすることができます。また、べストフレンドのオンライン状況を見たり、スマートフォンをキーボード代わりにして、ゲーム内でチャットを楽しんだりすることもできます。

「タヌポータル」のデザインはゲーム内で支給されるスマートフォンのメニューと統一されているので、『あつ森』内のゲーム世界と地続きな感覚で利用することができます。

なお「タヌポータル」を Nintendo Switch Online アプリで使用するには、Nintendo Switch Online (有料) への加入が必要です。

Nintendo Switch Online であつ森の無人島ライフをもっと楽しく

『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶ上で Nintendo Switch Online への加入は必ずしも必要ではありません。

加入していれば「タヌポータル」を利用したり、インターネット通信で友だちの島へ出かけたりあるいは自分の島へ招待したりできるようになり、『あつ森』の無人島ライフをもっと楽しめるようになります。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。