【Nintendo Switch】ニンテンドーアカウント連携が失敗する、うまくいかない時の対処方法


 

任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」では、登録ユーザーとニンテンドーアカウントを連携することで、ニンテンドーeショップやオンラインプレイなどのインターネットを使った機能を利用できるようになり、スイッチでのゲームライフをより楽しくできます。

連携の手順を進めても、連携できない場合があります。

このページでは Nintendo Switch ユーザーにニンテンドーアカウントを連携できない場合の対処方法を紹介しています。

Nintendo Switch でニンテンドーアカウントが連携できない

ニンテンドースイッチでは、ユーザーとニンテンドーアカウントを連携することでインターネットを使った各種機能を使えるようになり、より楽しくゲームをすることができます。ただ、正しい手順で進めたつもりでも、アカウントの連携に失敗する場合があります。

対処方法

ニンテンドーアカウントを作成していない

ニンテンドースイッチでは「ニンテンドーアカウント」というアカウントシステムを利用します。Wii U やニンテンドー3DSの時の「ニンテンドーネットワークID (NNID)」とは別のアカウントなので、新たに作成する必要があります。Wii U / 3DS を未所持で、NNID を作成していない方は、NNID のことは気にせず、新たにニンテンドーアカウントを作成しましょう。

ニンテンドーアカウントのログイン情報を入力する場所が間違っている

ニンテンドーアカウントを連携する時、「メールアドレスまたはログインIDでログイン」か「ほかのアカウントでかんたんログイン」を選択しますが、ログイン情報を入力する場所が間違っている可能性があります。

ニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスやログインIDを使ってログインする場合は「メールアドレスまたはログインIDでログイン」を、ニンテンドーアカウントと連携している外部アカウント(ニンテンドーネットワークIDなど)でかんたんログインするときは、「ほかのアカウントでかんたんログイン」を選択します。

ログインに失敗している

メールアドレスやログインID、パスワードを確認し、正しく入力していることを確認します。もしパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」から再設定することができます。

連携したいニンテンドーアカウントが、すでにほかのユーザーに使用されている

1台のニンテンドースイッチ本体上で、1つのニンテンドーアカウントを複数ユーザーへ重複して連携させることはできません(重複している場合、エラーコード「2124-0150」などが表示されます)。複数ユーザーを作成し、アカウント連携したい場合、別のニンテンドーアカウントを作成し連携させる必要があります。


この記事をシェアする