【3DS/WiiU】未使用のeショップ残高をニンテンドーアカウントにまとめる方法・手順【24年3月まで】


 

任天堂はニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」について、段階的にサービスを終了することを発表しています。ソフト(ダウンロード版)や追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入について、2023年3月28日午前9時をもって終了となります。

未使用の残高については、ニンテンドーアカウントに連携して残高をまとめることで、引き続き Nintendo Switch 向けダウンロードソフトや追加コンテンツ、利用券などを購入したり、マイニンテンドーストアでの商品購入に使うことができます。

ただしニンテンドーネットワークID(NNID)とニンテンドーアカウントを連携して残高をまとめるサービスも「2024年3月」をもって終了となります。終了前に手続きを済ませるようにしてください。

なお今後も使用予定がない、あるいはニンテンドーアカウントに残高をまとめる予定がない未使用の残高に関しては払い戻しが予定されています。

【3DS/WiiU】ニンテンドーアカウントと連携し未使用eショップ残高をまとめる

利用中のニンテンドー 3DS または Wii U 本体に登録しているニンテンドーネットワークID(NNID)は、ニンテンドーアカウントに連携することができます。連携すると残高をまとめることが可能に。3DS / Wii U のニンテンドーeショップが終了した後も、引き続き引き続きニンテンドーアカウントの残高として Nintendo Switch のソフトや追加コンテンツ、利用券、あるいはマイニンテンドーストアの商品購入に使うことができます。

残高をまとめるまでの手順

1. 利用中の本体に登録してある NNID を確認

利用中の本体に登録してある NNID を確認します。3DSシリーズの場合は「本体設定」>「ニンテンドーネットワークID設定」を選択すると上画面のプロフィールに ID が表示されます。Wii U の場合はホームメニュー左上の Mii をタッチすると、ユーザー設定画面にニンテンドーネットワークIDが表示されます。

2. NNIDをニンテンドーアカウントに連携

ニンテンドーアカウントにログインし、「ユーザー情報の編集」を選択。「ほかのアカウントと連携」に進み、ニンテンドーネットワークIDを選択。連携するニンテンドーネットワークIDとパスワードを入力して、ニンテンドーネットワークIDにログインします。「ニンテンドーネットワークID」に「連携済み」と表示されたら連携は完了です。

3. 残高をまとめる

連携が済んだら残高をまとめましょう。ニンテンドーアカウントにログインし、今度は「ショップメニュー」を選択します。「残高をまとめる」項目があるので選択。画面の案内に従って進めてください。完了すると「ニンテンドーアカウントの残高」欄に「残高まとめ済み」と表示されます。

スイッチのニンテンドーeショップから残高をまとめることもできます。スイッチからニンテンドーeショップを起動して、残高をまとめたいニンテンドーアカウントと連携しているユーザーを選択します。eショップ画面右上のユーザーアイコンを選択します。「ニンテンドー3DS/Wii Uの残高とまとめる」を選択します。

払い戻しを希望する場合

払い戻しはニンテンドーアカウントと連携し残高をまとめていない場合に限り、利用可能です。

受付日時 : 2023年4月上旬~2025年3月(予定)
※くわしい開始日時や受付終了日時については、後日改めて案内予定。

払い戻しの受付は、受付開始時に用意する任天堂ホームページ内の専用受付フォームより申し込むことになります。
※くわしい手順などについては、後日改めて案内予定。
※ニンテンドー3DSシリーズ/Wii U本体のインターネットブラウザーでは、専用受付フォームを利用できません。

払い戻しの方法は2通り。「指定の銀行口座への振込み」「コンビニエンスストア(ローソン店頭)での現金受け取り」いずれかを選択してください。

払い戻しに必要なものは次のとおりです。

  • スマートフォンまたはパソコン(専用受付フォームへのアクセス)
  • ニンテンドーネットワークIDを登録済みのニンテンドー3DSシリーズ/Wii U本体

また次の情報が必要になります。受付完了まで大切に保管してください。

  • ニンテンドーネットワークID
  • 製造番号(本体背面・底面で確認できます)
  • 残高(本体からニンテンドーeショップを起動すると確認できます)

この記事をシェアする