au WALLET カードの残高チャージに「au かんたん決済」を使えなかった理由

「au WALLET プリペイドカード」が Apple Pay に対応したことで、iPhone 上から「au WALLET プリペイドカード」を使っての「モバイル Suica」チャージが可能になったなと喜んでいたわけですが、試してみると何度やってもエラーの表示。

支払い方法に設定してあるクレジットカードの対応表を見てもチャージ非対応なわけではないし、どうしたんだと思ったら、どうやら「J:COM まとめ請求」で au 料金の支払いをしていると、auかんたん決済から「au WALLET カード」への残高チャージ(入金)を利用できないんですね。なるほどね。

J:COM まとめ請求だと au かんたん決済から au WALLET カードへチャージできない

我が家は au の iPhone を利用していて、ケーブルテレビとネットがJ:COM。au とJ:COM を同一契約者(もしくは同一姓)・同一住所で利用していると「au スマートバリュー」という割引サービスが適用され、通信料金がおトクになります。支払いもばらばらよりまとめちゃった方が楽だろうと思い、「J:COM まとめ請求」にしていたのですが、逆に面倒なことになっていました。

「J:COM まとめ請求」を利用していると、「au かんたん決済」から「au WALLET カード」への残高チャージができないんですね。KDDI サービスの請求書をまとめる「KDDI まとめて請求」と勘違いしていました。

「J:COM まとめ請求」の解除は au からはできない。J:COM へ連絡

「J:COM まとめ請求」は J:COM のサービスとなるため、au から解除することができません。J:COM への連絡が必要になります。さらに、加入者向けサービス「MY J:COM」から変更・解約の手続きをすることもできないため、カスタマーセンターへ電話連絡することに。

オペレーターにつながるまでやや時間がかかりますが、つながるまで我慢できればあとはスムーズ。オペレーターの方に「J:COM まとめ請求」を解除したい旨を伝えると、その場で手続きをしてくれます。僕の場合、当月の請求分をもって解除されるとのことで、月が変わるまで待つ必要がありました。

「J:COM まとめ請求」が解除されると、「au かんたん決済」で「au WALLET カード」へのチャージが可能に。アプリ上からも手続きを行えるようになりました。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible