楽天でんき、新規申し込み再開もSPU対象外へ


 

楽天エナジーは2021年3月1日、新規申込受付を停止していた「楽天でんき」「楽天ガス」「楽天でんきBusiness」について、1日午前10時より申込受付を再開したことを発表しました。

楽天は電力需要の高まりによる市場状況の変化を受け、「楽天でんき」「楽天ガス」「楽天でんき Business」の新規お申込みを一時停止していました。

この度サービスの安定的な供給体制が整ったことから、新規の申込受付を再開したとしています。

「楽天でんき」に関してはもうひとつニュースが出ています。よくない方です。

楽天グループのサービスを利用することで、楽天市場の買い物のポイント倍率がアップする「SPU」(スーパーポイントアッププログラム)。「楽天でんき」も対象に含まれており、加入&利用で「+0.5倍」の特典を受けることができました。

この特典が、2021年5月31日をもって終了となり、6月1日以降「楽天でんき」は「SPU」の対象外となります。

「SPU」は各種条件を満たすと楽天市場の買い物で獲得できるポイントが最大16倍になる、楽天グループのサービスを使えば使うほどお得になるという触れ込みのプログラム。

ただこのところ条件の変更・改悪が目立っています。2月1日から楽天TVの「NBA Rakuten」が対象外となったほか、4月1日からは楽天TV「Rakuten パ・リーグ Special」も対象外に。これで楽天TV利用でのSPU特典がなくなりました。

また同じく4月1日からは「楽天ゴールドカード」の扱いが通常「楽天カード」と同じ+2倍(これまでは+4倍)に引き下げられます。

SPUが最大16倍を維持するのであれば遠からずまた対象となるサービスが追加されたり、現行の対象サービスも条件が変更になったりと動きがありそうですが、どうなるでしょうか。

  • 楽天でんきの新規申込受付が3月1日から再開
  • SPU「+0.5倍」は5月31日で終了
  • 6月以降はSPU対象外に
関連キーワード

share