楽天でんき・ガスの新規申し込みが一時停止


楽天エナジー - 楽天でんき

 

楽天モバイルは2021年1月26日、楽天エナジーとして提供している「楽天でんき」および「楽天でんき Business」の新規申込みを当面の間停止すると発表しました。楽天でんきの申込み停止にともなって、楽天ガスの申込みも停止しています。

全国的に厳しい寒さとなっている影響で電力需要が大幅に増え、卸市場の価格高騰で調達コストが上昇しているためだとしています。

再開は未定。再開次第、公式サイトで案内されます。

日経によると楽天モバイルの電力販売量は新電力のなかでは30位で、家庭などに限ると10位。販売電力の約8割が家庭向けで、大都市圏に顧客が多いとのこと。

すでに契約済みの電気・ガスについてはこれまで通り利用可能。申込み済みのキャンペーンについても、申込みが停止した「2021年1月26日12時半以前」に登録したキャンペーンであれば従来どおり適用されます。

ただし現在新たな申し込みがストップしているため、楽天エナジー引越しサポートメールに登録していても、引越し先で楽天でんき・楽天ガスに申し込むことはできません。申込みが再開するまでは、引越し先の施設にて、各エリアの電力会社・ガス会社との契約が求められます。

楽天でんきは基本料金0円で、使用量に応じて電気料金が決定するのが特徴。料金に応じて楽天ポイントが貯まる(200円につき1ポイント)・貯まったポイントで支払いができるのも楽天らしい特典です。また SPU の対象サービスに含まれており、契約していると楽天市場での買い物で獲得できるポイント倍率が「+0.5倍」に。

関連キーワード

この記事をシェアする