【注意】エックスサーバーを装ったフィッシングメールが確認


怪しいフィッシングメールに注意

 

ブロガー界隈ではエックスサーバーを利用している人が多いかと思いますが、最近エックスサーバーを装ったフィッシングメールが出回っており、うっかりリンクをクリックしてしまわないよう注意が必要です。メール内容に不審な点がある場合は、絶対に本文中のリンクにアクセスしないようにしましょう。

不審なメールの一例。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【差出人】
Postmaster

【件名】
XSERVERアラート

【本文】
09:09 AM に2通の新しいメールが送信者に返されました。

失敗したメッセージを取得するには、以下をクリックしてください。

https://****.****/wp-admin/images/o/business/login.html#****@****

© 2009-2021 XSERVER Inc.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エックスサーバー公式にもフィッシングメールに対しての注意喚起のお知らせが掲載されていました。どうやら私のところへ届いた迷惑メールはエックスサーバー側で確認されたものと同じだった様子。

エックスサーバーを装ったもの以外にも、最近は迷惑メールが増えていますね。Amazonや楽天などから毎日数通は契約解除の通知が届いています。

ほとんどは Gmail のフィルタリング機能により迷惑メールに振り分けられているのですが、一部すり抜けて受信トレイに入っていたりすることがあります。用心しないと。

関連キーワード

この記事をシェアする