「アレクサ、本を読んで」 Amazonのオーディオブック「Audible」がAlexaに対応開始


 

Amazon関連会社のオーディオブック(ボイスブック)サービス「Audible (オーディブル)」が、「Amazon Echo」などAlexa搭載デバイスでの再生に対応しました。Alexa搭載デバイスをお持ちであれば、プロの声優・俳優・ナレーターによる朗読で声による読書を楽しむことができるようになります。

「アレクサ、止めて/再開して」や「アレクサ、巻き戻して/早送りして」、「アレクサ、次の章/前の章に行って」、「アレクサ、5分巻き戻し/早送りして」など、呼びかけでコンテンツを操作できます。

「Audible (オーディブル)」は、人気作家のベストセラーから名作まで、プロの声優・著名人の朗読で楽しめるAmazon関連会社Audible, Inc.が展開するオーディオブック(ボイスブック)サービス。Amazonにもバナーが掲載されていたりするので、見たことがあるかもしれません。ラインナップはビジネス、自己啓発、小説、英字新聞、落語、洋書など、40万冊以上。

たとえば「小説 君の名は。」は朴璐美さん、「悪人」は田中麗奈さんと中村蒼さんによる朗読で聴くことができます。

料金は初回登録30日間無料トライアルの後、月額1,500円(毎月1冊は無料)。その月に2冊目以降を購入したくなっても、有料会員期間の間は販売コンテンツを30%引きで購入することができます。

Audibleは以前、対象タイトルを定額聴き放題できるサービス(ただし退会後はコンテンツにアクセス不可)でした。ただ大幅改定により8月28日からコイン制の都度課金へと変更されています。オーディオブック市場そのものは拡大しているので、加入者の利用動向も加味しての変更なのかもしれません。気に入らなかった作品を返品できる制度も用意されています。

ボイスブック Audible を初回30日無料体験する

関連キーワード

この記事をシェアする