Audible (オーディブル)を解約・退会する方法

AudibleはAmazonグループのオーディオブック(ボイスブック)サービス。初回登録時は30日間無料で利用でき、以降は月額1,500円で毎月1コインが付与され、好きなタイトルを購入することができます。また会員であれば、どのタイトルも30%オフ価格で購入することができます。

好きなタイトルを購入できるコインが毎月1つ付与されるとはいえ、2ヶ月目以降は利用しなくても月額1,500円がかかります。あまり利用しない、欲しいタイトルが見当たらないときは解約・退会を検討するのではないでしょうか。

Audibleの退会手続きは、カスタマーサービスまで連絡するか、Audible.co.jpのPCサイトから退会することができます。このページでは、PCサイトを使ったAudibleの退会方法について紹介しています。

Audibleは2018年8月28日、それまでの聴き放題制からコイン制に移行しました。聴き放題だったときはタイトルを購入しないため、退会後はアクセスすることはできませんでしたが、コイン制ではタイトルを「購入」して聴くことになるため、退会後も聴き続けることができます。

月1,500円を払うメリットを感じられない、聴きたい新しいオーディオブックが見当たらない、思いつかない、あまり利用しない期間は解約・退会を検討することもあるかと思います。

ただし、退会すると、コインと会員特典は失われてしまいます。コインが残っているときは、退会前にすべて利用するようにしましょう。

Audible を解約・退会する手順

  1. 「audible.co.jp」へアクセスしてログインします。
  2. ログインが完了したら、ページ右上に表示される「~さんこんにちは!」から「アカウントサービス」を選択します。
  3. 会員タイプの枠の下にある「退会手続きへ」を選択します。
  4. 退会理由を一覧から選び、「次へ」>「退会手続きを完了する」を選択します。

なお、アプリおよびモバイルサイトからは退会出来ません。スマホでアクセスするときもPCサイトへ表示を変更した上で手続きを進めるようにしてください。

iOS端末のSafariでは、画面下のツールバーから共有ボタンをタップし、「デスクトップ用サイトを表示」を選択することで表示をPCサイトに切り替え、退会手続きを進めることができます。

あるいはURLバーの右にある更新マークを長押しすると、「デスクトップ用サイトを表示」というボタンが表示され、表示を切り替えることができます。

Android端末のChromeでは、URLバー右にある縦3つの黒丸メニューボタンをタップし、一覧から 「PC版サイト」を選択してチェックを入れるとPCサイトが表示されます。そこから退会手続きを進めることができます。

というわけで、Amazonのボイスブック「Audible」の解約・退会方法 という話題でした。スマホからの聴取が中心となるサービスでありながら、PCサイト表示からじゃないと退会できないのは不便に思いますが、スマホのブラウザからでもPC表示に切り替えることで一応退会の手続きを進めることができます。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible