【Audible】Amazonの聴く読書「オーディブル」を解約・退会する方法


Audible(オーディブル)- Amazon のオーディオブックサービス 会員は12万以上の作品が聴き放題

 

Audible(オーディブル)は、プロのナレーター、声優、著名人がが朗読した作品を聴ける、Amazon のオーディオブックサービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

各タイトルは単品購入できるほか、月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむこともできます。

12万以上の音声コンテンツが聴き放題になるとはいえ、サブスクリプションサービスであるため聴かない月も月額が発生。あまり利用しない・できない、聴きたいタイトルが見つからないときは退会・解約を検討するかと思います。

Audible の退会手続きは、Audible.co.jpサイトのアカウントサービスから、もしくはカスタマーサービスまで連絡して行います。この記事ではウェブサイトから Audible を退会する方法について紹介しています。

Audible を退会・解約する方法

Audible の有料会員(月額1,500円)になると、プロのナレーターや声優、俳優などが朗読する12万以上の対象音声コンテンツが聴き放題に。ダウンロードしてオフライン再生も可能です。Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数配信。聴き放題以外の作品に関しても、有料会員であれば通常の30%オフの価格で単品購入することができます。

とはいえサブスクサービスであるため毎月月額料金が発生。Audible の場合は月 1,500 円がかかります。月額料金分のメリットを感じられないでったり、聴きたい新しいオーディオブックが見当たらない、思いつかない、あまり利用しないなどというときはサービスの解約を検討することもあろうかと思います。

退会・解約までの手順

  1. 「audible.co.jp」へアクセスしてログインします。
  2. ログインが完了したら、ページ右上に表示される「~さんこんにちは!」から「アカウントサービス」を選択します。
  3. 会員タイプの枠の下にある「退会手続きへ」を選択します。
  4. 退会理由を一覧から選び、「次へ」>「退会手続きを完了する」を選択します。

なお、アプリおよびモバイルサイトからは退会の画面が表示されない場合があります。スマホでアクセスするときもPCサイトへ表示を変更した上で手続きを進めるようにしてください。

iOS端末のSafariでは、画面下のツールバーから共有ボタンをタップし、「デスクトップ用サイトを表示」を選択することで表示をPCサイトに切り替え、退会手続きを進めることができます。

あるいはURLバーの右にある更新マークを長押しすると、「デスクトップ用サイトを表示」というボタンが表示され、表示を切り替えることができます。

Android端末のChromeでは、URLバー右にある縦3つの黒丸メニューボタンをタップし、一覧から 「PC版サイト」を選択してチェックを入れるとPCサイトが表示されます。そこから退会手続きを進めることができます。

おわりに

というわけで、Amazonのボイスブック「Audible」の解約・退会方法 という話題でした。スマホからの聴取が中心となるサービスでありながら、PCサイト表示からじゃないと退会できないのは不便に思いますが、スマホのブラウザからでもPC表示に切り替えることで一応退会の手続きを進めることができます。

Audible 12万冊以上が定額で聴き放題


この記事をシェアする