【Audible】12万冊以上が聴き放題に会員プラン内容が変更、新作やベストセラーも

Amazon の聴く読書、オーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」が、2022年1月27日に会員プランのサービス内容を変更。好きなタイトルと交換できるコインの付与が終了し、対象タイトルを聴き放題のサブスクリプションサービスへと移行をはたしました。

Audible はプロのナレーターが朗読したオーディオブックや限定ポッドキャストの配信を行う Amazon のオーディオブックサービス。

1月26日までの会員プランは月額 1,500 円の有料会員になると毎月コインが1枚付与され、1コインを消費して販売されているオーディオブックと交換が可能。毎月更新されるボーナスタイトルを無料で聴いたり、ここだけの限定ポッドキャストも聴くことができます。通常販売されているタイトルを定価の30%オフで購入できるという特典も用意されています。

また返品制度があり、合わなかったタイトルを返品・交換できます。

コインと交換したタイトルは購入扱いとなり、ずっと聴くことができる点も特徴のひとつです。

この会員プランが2022年1月27日に、新しい内容へと移行。新しい会員プランではコイン制が終了し、聴き放題のサブスクリプションサービスへ。月会費はこれまで通りに月1,500円。

新プランではどのようにサービスが変わるのか。これまでのサービス内容との違いは?

  • 聴く読書「Audible」の会員プランサービス内容が変更
  • コイン制が終了し、聴き放題のサブスクへ
  • 2022年1月27日からスタート

Audible 会員プランが聴き放題へ移行

新しい会員プランの最大の特徴は、聴き放題への移行です。

従来の毎月 1 コイン付与のコイン制は終了し、オーディオブックはもちろんのことポッドキャストを含め 12 万以上の作品を聴き放題で楽しむことができるようになります。

料金はこれまでどおりに月 1,500 円。

また再生方法にストリーミング再生が加わり、作品をダウンロードせずとも聴けるようになります。

新旧プラン比較

 新プラン旧プラン
月額料金1,500円1,500円
聴き放題12万タイトル以上ポッドキャストのみ
コイン付与毎月1枚
ボーナスタイトル
再生方法オフライン(ダウンロード)
ストリーミング
オフライン(ダウンロード)
返品
(1月26日まで)
  • コイン制 → 12万以上聴き放題へ
  • 会員プラン解約後は聴けなくなる
  • すべての配信タイトルが聴き放題になるわけではない(総ラインナップは40万冊以上)
  • 月替りボーナスタイトルは終了

コイン制だったこれまでは、交換したタイトルは購入と同じ扱いだったので、有料会員を退会した後も聴くことができました。

聴き放題になる新プランでは、交換(購入)したタイトルについては退会後も引き続き利用可能ですが、聴き放題コンテンツに関しては退会すると、ダウンロードしてあるタイトルであっても聴くことができなくなります。他のサブスクサービスと同様ですね。

全コンテンツ聴き放題、ではない。

また注意したいのは、すべてのコンテンツが聴き放題になるわけではないということ。

Audible では 40 万以上のコンテンツが配信されていますが、聴き放題はポッドキャストを含めて 12 万以上とされています。発表によると新作やベストセラーも多数解禁になるとのこと。

聴き放題にならないコンテンツに関しては別途購入が必要です。

価格にかかわらずどのタイトルも1コインで交換できたコイン制が終了するので、30%オフの会員価格は維持されるとはいえ、3,000 円前後から高いものだと 4,000 円を超える有料タイトル購入のハードルが上がりそう。

また月替りで提供されていたボーナスタイトルの配信も終了します。

Amazon の聴く読書 Audible (オーディブル)

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonギフト券購入で最大2.5%ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

Amazonギフト券チャージ : 最大2.5%がポイント還元

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 880 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、9,000 万曲以上を高音質で楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Amazon Music Unlimited