任天堂、Gamescom 2024に不参加


Gamescom ロゴ

 

  • 任天堂が、Gamescom 2024への不参加を表明
  • 毎年8月にドイツのケルンで開催される世界的ゲームイベントの一つ
  • Nintendo Switch 2(仮)が2025年発売と報じられている

任天堂は大規模ゲームイベントのひとつ Gamescom 2024 参加を見送ると報じられています。ドイツの Games Wirtschaft にて発表された声明のなかで、任天堂の広報担当者は、今夏の Gamescom に出展しないと述べました。

一方、Gamescom 主催者は、8月21日から25日にかけてドイツのケルンで開催される恒例のイベントの出展者リストをまだ発表していません。

任天堂はGamescom 2024に参加しない

任天堂ヨーロッパの広報担当者は次のようにコメントしています。

「Gamescomは任天堂にとってイベントカレンダーの中心的なイベントです。しかし今年は、慎重に検討を重ねた結果、ケルンへの参加を見送ることにしました。プレイヤーの皆さまには他のドイツ国内のイベントで、Nintendo Switch 向けゲームをお試しいただけます」

任天堂は昨年の Gamescom 2023 に参加。一部のパートナーに Nintendo Switch の後継機種 Nintendo Switch 2(仮)の技術デモを披露したと言われています(その後、任天堂はこの情報を公式に否定)。任天堂は当初、次世代機を 2024 年内に発売予定でしたが、強力なソフトを準備するため 2025 年に延期したと報じられています。一方、発売時期をずらしたのは、Nintendo Switch で起きた初期のハード供給問題を避けるためだとも言われます。

なお技術デモの披露や次世代機の発売スケジュール見直し等、任天堂から公式に発表されたものではありません。

2024年3月で発売 7 周年を迎え、8 年目に入った Nintendo Switch。ハードの販売はまだまだ元気で、特に日本で好調が続いています。一方、自社ソフトの 2024 年ラインナップに関してはリメイクやリマスターが中心となっており、新作はごくわずか。6月27日の『ルイージマンション2 HD』以降のタイトルはまだ見えてきません。

Gamescom は世界的なゲームイベントのひとつで、毎年8月にドイツのケルンで開催されています。その年の秋から冬にかけてのタイトルが試遊可能なプレイアブル出展されることが多く、ゲームファンは発売前にいち早く注目タイトルを体験することができます。

そのイベントを回避する任天堂。次世代機はもちろんのこと、今年の年末に向けたスイッチの動きも気になるところです。


この記事をシェアする

Next

Previous