【MHRise】ニンテンドースイッチとSteam間のクロスプラットフォーム(クロスプレイ・クロスセーブ)は非対応


モンスターハンターライズ

 

Nintendo Switch で好評発売中のカプコンのハンティングアクション『モンスターハンターライズ』。2022年1月13日には Steam 版も発売予定となっていますが、最近増えているクロスプラットフォーム対応はあるのでしょうか。

カプコン公式サイトによると、『モンスターハンターライズ』のクロスプラットフォーム対応はなし。他機種版とのクロスプレイやクロスセーブ(セーブデータ共有)は非対応です。

マルチプレイは Steam 版『モンスターハンターライズ』同士のみ、あるいは Switch 版『モンスターハンターライズ』同士のみでマッチング。

クロスプレイ/クロスセーブは『モンスターハンターワールド』系統でも期待されていた機能ですが、実装はなし。そして『モンスターハンターライズ』でも見送られることとなりました。

Steam 版のゲーム内容は Nintendo Switch 版と一部要素(amiibo等)を除いて同じ。

発売時点では Nintendo Switch 版で 2021 年 11 月末頃までに配信されているアップデートを含む形でのリリースが計画されています。

Steam版では4K解像度への対応のほか、フレームレート設定も含めた画質調整が可能。また高解像度テクスチャや21:9のウルトラワイドディスプレイ表示にも対応し、環境にあわせより精細な表現でゲームを楽しむことができます。操作面ではキーボード&マウス操作が可能。ボイスチャットでコミュニケーションを取ることもできます。

カプコンはクロスプラットフォームを望むファンのリクエストは届いているとした上で、「開発プロセス全体を通して調べた結果、今回はシステムを実装できないことが確認できた」と回答しています。

『モンスターハンターライズ』Nintendo Switch 版は好評発売中。Steam版は2022年1月13日発売予定。2022年夏には両機種で超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が発売予定(※プレイするには『モンスターハンターライズ』本編が必要)。


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