【MHST2】『モンスターハンターストーリーズ2』世界販売が100万本を突破


モンスターハンターストーリーズ2

 

カプコンは2021年7月20日、Nintendo SwitchおよびSteamで発売中の『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』について、全世界で 100 万本を販売したと発表しました。

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』は、ハンティングアクション『モンスターハンター』の世界観をベースに展開する RPG『モンスターハンターストーリーズ』の第2作目。

プレイヤーはモンスターを狩るハンターではなく、育てともに戦う“ライダー”となり、仲間たちとの絆を深めながら冒険するのが特徴となっています。

モンハンシリーズ初の RPG となった『モンスターハンター ストーリーズ』は2016年10月にニンテンドー3DSソフトとして発売。また同時期にテレビアニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』も制作されました。

『モンスターハンター』ブランドの知名度やメディアミックス効果もあって、国内で30万本を超えるスマッシュヒットを記録。ただカプコンが期待する数字はそれ以上に大きかったようで、“軟調に推移した” と売上に対する評価は低いものでした。

それでもソフトの内容に関するユーザー評価は低くなく、遊んだ人の満足度は総じて高め。続編を望む声は少なくありませんでした。そして今回の2作目で売上でも見事リベンジ。発売まもなく100万本を突破し、カプコン公式に “RPGでのヒット作創出により、ブランド価値の更なる拡大に成功” と評価されることとなりました。

今後も継続的な無料アップデートが予定されており、伸長が期待されます。

モンスターハンターストーリーズ2 ロードマップ

ニンテンドーeショップでは製品版へ引き継ぎ可能な体験版も配信中。無料で序盤をプレイすることができるので、新しいモンハンの世界観に触れてみてはいかがでしょうか。


share