任天堂フランチャイズの玩具製作で昨年任天堂とパートナーシップを締結したアメリカのレジャー・玩具メーカーJakks Pacificが、『マリオカート7』モデルの乗用カート『Mario Kart ride-on』を発表しました。
『Super Mario Kart ride-on』とも呼ばれるこの児童向け電動6Vカートは、実際に乗車できるタイプとしては初めて任天堂から正式ライセンスを受けたモデル。毎時2.5マイルの前進/バックが可能です。安全対策としてブレーキやシートベルト付き。またタイヤもオフロード用とオンロード用を取り替えることができるこだわりです。カートの重量は70ポンド(約31.75kg)。
赤甲羅やバナナ、ブースト効果のスーパーキノコといったお馴染みのアイテムこそ付属しないものの、実際にゲームで使われているサウンドを相当量収録していることを特徴としており、マリオカート気分を盛り上げてくれます。
『Super Mario Kart ride-on』はUK地域で今秋~冬にリリース予定。北米版トイザらスのオンラインストアでも2014年3月末までに発売予定として199.99ドルで予約を受付中です。