【Sky】スイッチ版とモバイル版との間でクロスプレイを行う際の注意点


 

Nintendo Switch版『Sky 星を紡ぐ子どもたち』がいよいよリリース。本作ではクロスプレイに対応し、モバイル版で遊んでいたアカウント情報を引き継いで、Nintendo Switch版をプレイすることができます。

クロスプレイを行うにはニンテンドーアカウントを連携させる必要があり、その連携は Nintendo Switch 版を“起動する前” に済ませておく必要があります。

  • Nintendo Switch版『Sky』でモバイル版とクロスプレイをしたい(プレイデータを引き継ぎたい)
  • 必ず、事前にモバイル版で使用したいニンテンドーアカウントと連携
  • モバイル版で連携を確認した後、そのアカウントでNintendo Switch版を起動する


スイッチ版とモバイル版のクロスプレイ

Nintendo Switch版『Sky 星を紡ぐ子どもたち』の配信開始により、モバイル版でプレイしていたアカウントでスイッチ版をプレイ、いわゆるクロスプレイができるようになります。

クロスプレイを利用したい場合、まず初めに “モバイル端末上でアカウントを連携する” 必要があります。

クロスプレイで遊びたいニンテンドーアカウントを連携し、確認した上で Nintendo Switch 版を起動しなくてはなりません。

事前にモバイル版からニンテンドーアカウント連携を行う

連携を行わないまま Nintendo Switch 版『Sky 星を紡ぐ子どもたち』を起動すると、開始時に選択しているニンテンドーアカウントが、“新しいSkyアカウントで自動的に連携” されます。

連携の上書きや解除はできないため、現在遊んでいるモバイル版のアカウントと連携することができなくなってしまいます。

必ず事前に、現在プレイしていて、かつ Nintendo Switch でも遊びたいSkyアカウントを、事前にニンテンドーアカウントと連携してください。Nintendo Switch版を遊び始めたあとに、既存アカウントから移行することはできません。

ただし例外的に次の条件下の場合は、プレイヤーがニンテンドーアカウントの連携を外せるとされています。

  • ニンテンドーアカウントを使用した購入が一度も発生していない
  • ニンテンドーアカウントの連携を外せるのはモバイル端末からのみであり、Nintendo Switch本体から連携を外すことはできない

手順

  1. モバイル版『Sky』を起動します
  2. 画面右上の歯車アイコンをタップして設定メニューを開きます
  3. 「アカウント」をタップします
  4. 連携するアカウントの選択一覧から「ニンテンドーアカウント」を選択します
  5. 連携したいニンテンドーアカウントでログインします
  6. 完了!

この記事をシェアする