thatgamecompany が開発・運営する『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(iOS / Android / Nintendo Switch)の水中を舞台とする新シーズン「深淵の季節」(Season of Abyss)が1月17日よりスタートしました。
ローンチトレーラーやパッチ0.16.0 (182597)のパッチノートが公開されています。
新シーズン「深淵の季節」
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』は基本プレイ無料で遊べるソーシャルアドベンチャーゲーム。プレイヤーは星を紡ぐ子どもとなり、落ちてしまった星々を星座の元に届ける旅を通じ、滅びの地に希望を取り戻すことを目指します。
美しい水中が舞台となる「深淵の季節」もこれまでと同様に、全てのプレイヤーが無料で楽しむことが可能です。有料のアドベンチャーパス(1,220円)を購入しているプレイヤーは、精霊たちの持つ全てのアイテムを解放できるようになり、3 つの究極の贈り物の獲得にも挑戦可能です。
この季節では新たな機能が登場。プレイヤーは 5 つの季節のクエストにも必要となる、潜水し、水中を探索する能力を手に入れます。
潜水能力を手に入れると、水に入った際、潜水モードに切り替えられるようになります。カメラを調整し行きたい方向を向くことで、水の中を泳げるようになります。
水中を泳ぐ時は、ケープのエナジーではなく空気を消費。空気の残量と空気の素に気を配る必要があります。また潜水モード時は普段の飛行とは少し異なるコントロールとなります。
さらなるイベントや不具合修正なども
またこのアップデートには今後実施される「来福の日々」(1月24日17時〜2月7日16時59分)や「愛しみの日々」(2月7日17時〜21時16時59分)の準備や、ゲーム環境の改善・不具合の修正も含まれます。