【あつ森】冬の無料アプデ「Ver.1.6」内容詳細、セーブデータ引っ越しに対応するほか季節イベントやリアクション追加なども

あつまれ どうぶつの森(Animal Crossing: New Horizons)

任天堂は 2020 年 11 月 17 日、Nintendo Switch ソフト『あつまれ どうぶつの森』について、特別な季節イベントなどを追加する冬の無料アップデート「Ver.1.6.0」を 11 月 19 日 10 時より配信開始すると発表しました。

この無料アップデートを適用することで、サンクスギビングデーやクリスマスといった季節イベントが追加されるほか、マイホームの最大収納数が増加するなど島での暮らしが便利になる機能も追加されます。

あつまれ どうぶつの森 冬の無料アップデート Ver. 1.6.0

朝晩冷え込む日が増え、朝布団から出るのがつらくなってきた今日このごろ、任天堂は『あつまれ どうぶつの森』の冬アップデートの配信開始日とその内容を公開しました。すぐにやってきます。

11月26日「サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)」

11月の第4木曜日、11月26日は秋の収穫を祝う感謝祭、「サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)」。この日から本格的なホリデーシーズンに突入し、大規模セールが行われるなど年末ムードが濃くなっていきます。

『あつ森』内でも広場にシェフ「フランクリン」がやってきて、島民に料理を振る舞ってくれるイベント「ハーベストフェスティバル」が開催。食材集めを手伝ってあげるといいことあるかも。

12月24日「クリスマスイブ」

12月24日の「クリスマスイブ」には、黒鼻のトナカイ「ジングル」が島にやってきて、プレゼントを配ってくれます。いずれのイベントも、困りごとを解決するためにお手伝いをしてがえることで特別なアイテムをGETすることができます。

たぬきマイレージの新たな交換品

案内所の「タヌポータル」でマイルと交換できる品物に、「ナウい!リアクションずかん」と「もっと!ヘアアレンジ×6」の2種類が新たに追加されます。

「ナウい!リアクションずかん」を交換すると、「すわる」や「パシャリ」「たいそう」「ヨガのポーズ」など新たに9つのリアクションを覚えることができます。どうぶつたちが見せていたリアクションを、自分でも表現可能に。

「もっと!ヘアアレンジ×6」では、アフロやスキンヘッド、ドレッド、お団子ヘアなど6種類が新たに追加。カラフルになったヘアカラーとあわせ、より多彩なヘアスタイルを楽しむことができるようになります。

マイホームの最大収納数が1.5倍に

これまで、マイホームの最大収納数は1,600でした。これがアップデート後は最大2,400に拡大。1.5倍に。条件は、マイホームの増築を最大まで済ませ、さらにローンを完済していること。たぬきちに「収納を増やす」ことを相談できるようになります。

たぬきショッピングにアイテムが追加

「たぬきショッピング」で購入できるアイテムに、季節のアイテムが追加されます。12月1日から、北半球では「まふゆのセーター」と「オーロラのかべ」が、南半球では「ひまわりのはなかんむり」と「ひまわりのラグ」が注文可能に。このほかにも「スパークリングサイダー」「12つぶのぶどう」「ベルリーナー」「としこしそば」といった年末年始にぴったりのアイテムも並ぶようです(12月26日~12月31日オーダー可能)。

ポケ森のスマホを使えるように

モバイルで展開中の『どうぶつの森 ポケットキャンプ』(ポケ森)の配信開始3周年を記念して、、『ポケ森』仕様のスマホデザインを『あつまれ どうぶつの森』でも使用できるようになります。

ポケ森仕様のスマホデザインをGETするには、ニンテンドーアカウントと連携した『ポケ森』を遊んでいるスマートデバイスが必要になります。

お任せで夢を見られるように

他プレイヤーの島へ夢の中で遊びにいける「ゆめみ」。アップデート適用後は見せてもらえる島の夢をお任せすることができるようになります。「ゆめみ」があつめた島の夢からひとつを選んで見せてくれるというもので、相手の夢番地を知らなくても気軽に夢を見ることができるようになります(相手の夢番地が公開されている必要があります)。

※島の夢を見たり、公開するには Nintendo Switch Online への加入が必要です。

セーブデータの引っ越しに対応

『あつまれ どうぶつの森』独自のかたちでプレイヤーデータやセーブデータを他の本体に引っ越しさせる機能がついに実装されます。引っ越しの種類は、前から言われていたように2種類。「島ごと引越し」と「プレイヤーだけ引越し」が提供されます。

詳しい内容や手順はまた改めて案内されるとのこと。

「ブッシュ・ド・ノエル」

アップデートのお礼として、今回は木を模したクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」が届きます。クリスマスの雰囲気を演出。

新春の無料アップデートは1月下旬に配信予定

次回の無料アップデートは2021年1月下旬に配信予定。ベルリーナのアイコンが見えますね。ということは2月のカーニバルイベントが含まれているようです。

スマホアプリ「タヌポータル」が更新

スマートフォンアプリ Nintendo Switch Online 内で利用できる「タヌポータル」も、11月下旬にアップデートが予定。この更新で「カタログ」機能が追加され、いつも使っているスマホやタブレットから『あつまれ どうぶつの森』で入手したアイテムを検索したり、確認したりすることができるようになります。

※ Nintendo Switch Online への加入が必要です。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。