【Nintendo Switch】おすそわけプレイ対応、おすすめソフト25選

Nintendo Switch おすそわけプレイに対応するおすすめソフトを厳選して紹介

Nintendo Switch に付属する標準コントローラー「Joy-Con」(ジョイコン)は、2個1対で1つのコントローラーとして操作する以外にも、いずれか1本あればプレイできる「おすそわけプレイ」に対応しています。

気軽に遊べるおすそわけプレイ対応ソフトは、任天堂やソフトメーカーから多数発売。

このページではおすそわけプレイに対応する、家族や恋人、友人と楽しめるおすすめソフトをピックアップして紹介しています(随時更新)。

おすそわけプレイで盛り上がるおすすめソフト

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

Wii U で発売された『マリオカート8』に、新キャラクターや新アイテム、新たなバトルコース等を加え、『8』の有料追加コンテンツも収録したシリーズ最大ボリュームの決定版。Nintendo Switch のあらゆるプレイモードに対応。家でも外でも、オフラインでもオンラインでも、ボタン操作でもハンドル操作でも、好みのプレイスタイルで遊ぶことができます。

「ハンドルアシスト」という新機能により、コースアウトせずに走ることが可能に。初めてマリオカートを遊ぶという方も、安心して楽しめます。

誰もが楽しめる1本。

あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森 (Animal Crossing: New Horizons)

『どうぶつの森』シリーズの Nintendo Switch 向け最新作。今作では無人島を舞台に、必要なものを購入したり DIY して部屋の模様替えをしたり、ファッションを楽しんだり、さらには島の風景もクリエイトしたり、どうぶつと仲良くなったり、虫や魚を取ったりなど、自由気ままに暮らすことができます。

2人目以降のプレイヤーを作成することでおすそわけプレイが可能に。最大4人まで同時に遊ぶことができ、家に遊びにいったり、一緒にイベントに参加したりなどわいわいプレイできます。

なお本体1台につき、作れる島は1つだけ。本体を共有している場合、1つの島を皆で共有します。別の島で遊びたいときは別の本体が必要になります。

スーパーマリオメーカー2

スーパーマリオメーカー2

2Dアクション『スーパーマリオ』のステージを自由に作ったり、遊んだり、共有したりすることができる『スーパーマリオメーカー』の Nintendo Switch 向け新作。任天堂によるオリジナルコースも 100 以上収録されています。

おすそわけプレイでは2人で協力してコースづくりを楽しめるほか、自作のコースをあそぶことも可能。1人が作り、もう1人がそのコースを遊ぶ、などの遊び方も。世界中の職人が作成したコースを一緒にプレイすることもできます。

ヨッシークラフトワールド

ヨッシーを主人公とするアクションゲームシリーズの Nintendo Switch 向け新作。今作では空き箱や紙コップなどでできた工作の世界を舞台に、ヨッシーの舌でペロンと敵を食べたり、得意のタマゴ投げで仕掛けを解いたりなど、奥行きあるギミック満載のステージをヨッシーが大冒険。

探索要素もあるゲームなので、おすそわけプレイをして2人で一緒に探したり、協力プレイ時専用のアクション「おんぶ」を使って“移動”と“タマゴ投げ”とを役割分担して進んだり、色々な楽しみ方ができます。

アクションが苦手な人でも、作り込まれたクラフト世界での冒険を楽しめる作りとなっています。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

New Super Mario Bros. U Deluxe (Newスーパーマリオブラザーズ U デラックス)

Wii U で発売された『New スーパーマリオブラザーズ U』を Nintendo Switch 向けに調整した移植作品。DLC『New スーパールイージ U』も収録されていて、これ 1 本で 2 本分のボリューム(各 82 コース、全 164 コース)を楽しめます。

操作キャラとして新たに「キノピコ」と DLC 限定だった無敵キャラ「トッテン」が仲間入り。王道の 2D 横スクロールマリオを、初心者から慣れている人まで誰でも気軽に、一緒に遊びやすくなりました。

Wii U 版からの変更点は多くないので、Wii U 版をプレイ済みの場合は真新しさが少なく、おすすめしにくい1本。ただ 2D アクションとして完成度は高く、Switch で久しぶりに横スクロールマリオに触れるという方にはおすすめです。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド(Super Mario 3D World + Bowser's Fury)

Wii U で発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』に、新モード『フューリーワールド』を収録した移植作品。『3D ワールド』は最大4人まで、『フューリーワールド』は2人まで同時プレイが可能です。

3D マリオでありながら、ゴールの旗を目指す昔の横スクロール 2D マリオのルールを取り入れた『スーパーマリオ 3Dワールド』。ネコになったり、分身したり、巨大化したりなど、さまざまな姿にパワーアップしながら奥行あるアスレチックステージを進み、ゴールを目指します。マルチプレイでは協力したり邪魔しあったりなどいろいろな遊び方ができます。ゴールではスコアが発表。スコアを競い合うことも。

『フューリーワールド』はネコの国の大きな箱庭ステージを駆け回る、本編とは異なる遊び方。クッパJr.を相棒に、凶暴化したクッパを元に戻すための冒険がはじまります。

スーパーマリオ オデッセイ

3Dマリオの Nintendo Switch 向け完全新作。とある地球のギミック満載の箱庭ステージを舞台に、マリオが大冒険を繰り広げます。新アクションの「帽子投げ」や、敵やモノに乗り移り操ることのできる能力「キャプチャー」によって、これまで以上に多彩なアクションが可能に。プクプクになって水中を縦横無尽に泳ぎ回ったり、キラーになって空中を飛び回ったり、バブルになって溶岩の中を進んだりなど、マリオの姿のままではできない、さまざまなアクションを行えます。

おすそわけプレイでは、1人が「マリオ」に、もう1人が帽子の「キャッピー」に。2P側がサポートをしながら協力プレイを楽しめます。

ルイージマンション3

ルイージマンション3

ちょっぴり臆病なルイージが、オバケいっぱいの施設を冒険するアクション・アドベンチャー『ルイージマンション』シリーズの第3弾。今回は仕掛け満載のホテル「ラストリゾート」を舞台にルイージの冒険がはじまります。

ストーリーでは1人が「ルイージ」を、もう1人が新たな相棒「グーイージ」となって冒険。一緒に謎解きを考えながらプレイできます。別途マルチプレイモードがあり、パーティーゲームを楽しんだりすることもできます。

ピクミン3 デラックス

ピクミン3 デラックス

不思議な生き物ピクミンたちの力を借りて食料を集め、母星への帰還を目指す AI アクション。Wii U で発売された『ピクミン3』にヒントや難易度調整など遊びやすい要素を加えた移植版。

「ストーリー」モードだけでなく、与えられた時間の中でミッションをこなす「ミッション」、ビンゴシートの絵にあわせてビンゴを完成させる「ビンゴバトル」という 3 つのモードでおすそわけプレイを含む2人プレイに対応。協力プレイや対戦プレイを楽しめます。

星のカービィ スターアライズ

ふんわりかわいい世界観でカービィのアクションを楽しめる横スクロールアクションの『星のカービィ』シリーズ新作。今作はハートをぶつけると仲良くなって一緒に冒険できる「フレンズヘルパー」システムにより、フィールド上の様々な能力を持つ敵キャラクターを仲間にして進んでいくことができます。マルチプレイを遊ぶときも、おなじみのキャラクターだけでなく、1人はカービィ、他のプレイヤーは仲間にした「フレンズヘルパー」を操作して一緒に冒険。

配信中の無料アップデートをダウンロードすると、新モードが追加されるほか、「リック&カイン&クー」や「マルク」「ドロッチェ」「ダークメタナイト」など、過去作のキャラクターが特別なフレンドヘルパー「ドリームフレンズ」として登場。仲間にしてお気に入りのメンバーで冒険を進めることができるようになります。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

Wii U で発売された『ドンキーコング トロピカルフリーズ』の移植版。マリオやカービィ、ヨッシーとはまた異なる、ドンキーコングたちのパワフルなアクション、ダイナミックに展開する仕掛け満載のステージを遊ぶことができます。

おすそわけプレイ時は、1人はドンキーコングを、もう1人はディディーコング、ディクシーコング、クランキーコングの中から選んで操作。協力して敵を倒しながら進んだり、二手に分かれてアイテムを取ったりしながら進んでいきます。

手強いコースも遊びやすい、新収録の「ファンキーモード」もおすそわけプレイに対応。陽気なサーファーファンキーコングとディディーたちで冒険を進めることになります。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (Super Smash Bros. Ultimate)

任天堂キャラクターから他社のキャラクターまで一堂に会する対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』の最新作。様々な攻撃を駆使して、相手キャラをステージの外へふっ飛ばす分かりやすいルール。

今作では過去作から全キャラが登場するのに加え、今作で加わったキャラもいて、DLC抜きで74キャラが参戦する、ファイターもアイテムもステージも音楽も、すべてがシリーズ史上最大のボリュームとなっています。DLC を含めるとさらに12キャラが追加で参戦し、かつてないお祭り感。

進め!キノピオ隊長

Wii U で発売された『進め!キノピオ隊長』の移植版。仕掛けがギュッと詰まった素敵な世界観の箱庭ステージをぐるぐると見回したり、タッチで地形を動かしたりしてお宝を探しながらゴールを目指すアクションゲームです。

基本的に Wii U 版の移植ですが、スイッチ版では都市の国「ニュードンク・シティ」など、『スーパーマリオ オデッセイ』のミニチュアコースが新収録(Wii U 版に収録の『スーパーマリオ3Dワールド』コースは削除)。

おすそわけプレイへの対応も新要素として収録。1人はキノピオ隊長を、もう1人は1人はカブを撃ったり、敵の動きを止めるなどのアシストプレイで参加し、キノピオ隊長を手助けします。無料アップデートを適用すると、2人での冒険も可能に。全てのコースを2人で冒険できます。

マリオテニス エース

マリオキャラクターが多数登場してテニスを繰り広げる『マリオテニス』シリーズの Nintendo Switch 向け新作。新しくなったテニスシステムや様々な新要素で、これまでにない駆け引きあるアクションテニスを楽しむことができます。普通のテニスルールに切り替えて遊ぶことも可能。

対戦モードではルールを細く設定可能。Joy-Con をテニスラケットに見立てて操作する『Wii Sports』のような「スイングモード」も収録。ショット直感的に打ち分けて遊ぶことができます。ボタン操作でも体を動かす操作でも、カジュアルにワイワイ遊ぶことができます。

マリオゴルフ スーパーラッシュ

マリオキャラクターが多数登場してゴルフで競う『マリオゴルフ』シリーズの Nintendo Switch 向け新作。パワーゲージをためて簡単にショットを打つシンプルな操作で、気軽に本格ゴルフを楽しめます。カップインまでのタイムを競う「スピードゴルフ」や、自分の分身 Mii を育てる「アドベンチャーモード」など新モードも含め多彩な遊び方が用意。

ボタン操作に加え、Joy-Conをゴルフクラブに見立てて振ってショットを打つ「スイング操作」も可能。気軽にゴルフ感覚を味わうことができます。

1人でもみんなでも楽しめるゴルフゲーム。

スーパー マリオパーティ

スーパー マリオパーティ

すごろくボードを進みながら多数収録されるミニゲームで対戦する、カジュアルな定番パーティーゲームの Nintendo Switch 向け新作。『スーパーマリオ パーティ』ではスイッチの機能を活かし、Joy-Con を振ったり傾けたりなどして遊ぶ体感操作、直感操作のミニゲームも多数収録。全身を動かして遊ぶゲームも。

マリオパーティ スーパースターズ

マリオパーティ スーパースターズ

Nintendo Switch で遊べるもうひとつの『マリオパーティ』。こちらのタイトルは歴代シリーズから懐かしのスゴロクボードと厳選ミニゲーム100種を収録したリメイク作品。ミニゲームはすべてボタン操作に対応しており Joy-Con 以外のコントローラーでもプレイ可能。体感操作が苦手でも、ボタンによるシンプル操作でサクッと遊ぶことができます。

世界のアソビ大全51


Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて遊べる、世界の定番ゲームなど 51 種類のアソビを収録したパーティーゲーム。トランプから囲碁・将棋、オセロ、チェス、花札、ボードゲーム、テーブルゲームなど誰もが知っているような定番ものから、へぇーこんなゲームやルールがあったんだと感じるようなものまで、じっくり考える思考系からサクッと遊べるものまで、たっぷり詰め込まれていてコスパ良し。ルール説明も用意されているので、知っているものばかりでなく新しいアソビに触れる機会にも。

レイマン レジェンド for Nintendo Switch

『レイマン レジェンド for Nintendo Switch』は Wii U で発売された『レイマン レジェンド』のスイッチ移植+アルファの完全版。レイマンたち個性的なキャラクターを操作してゴールを目指す、バラエティ豊かで飽きさせない工夫を凝らしたステージ満載の横スクロールアクションゲームです。マリオに代表される走ってジャンプして障害物を越えていくアスレチックアクションだけでなく、音楽に合わせて進むリズムアクションのようなステージも。手軽にプレイでき、コンプしようとしたときのやり込み要素もばっちり。

オフライン協力プレイはいつでも好きなときに参加&離脱可能。

おまけ要素として前作の『レイマン オリジン』やカンフーサッカーというミニゲームなども収録。

Unravel Two


赤い毛糸でできたキャラクター「ヤーニー」を操作して、毛糸を使ったパズルを解きながら進むアクションパズルゲーム。『Unravel Two』では 1 本の糸でつながった赤と青 2 人のヤーニーを操作して、協力して謎を解いたり障害を克服しながら進んでいきます。ヤーニーたちのちょっとしたやりとりやさりげない表情、アクションがとてもかわいらしい。2人のヤーニーが糸でつながっていることや、時折見せてくれるやりとりが、協力して共に進んでいることを強く感じられます。

Overcooked! – オーバークック 王国のフルコース

Overcooked! All You Can Eat : Overcooked! - オーバークック 王国のフルコース

クッキングアクションゲーム『Overcooked – オーバークック』と『Overcooked 2 – オーバークック2』の本編に加えて、これまでに発売されたすべての追加コンテンツをセットにしたシリーズの完全版。次第に厳しくなるオーダーも、こんなところで!? と思うロケーションでのクッキングも、仲間とのコミュニケーションで乗り越えよう。初心者でも安心のアシストモードも搭載。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

定番ボードゲームシリーズの Nintendo Switch 向け完全新作。キャラクターデザインが一新されていますが、中身はしっかり昔からあるあの『桃鉄』。日本全国を舞台に、サイコロを振って目的地を目指し、その土地土地の物件を手に入れながら、設定した年数経過時の最終的な総資産を競います。今作で初登場の駅や物件、カードも多数。一発逆転、ボンビーたちの理不尽な要素も含め、桃鉄らしい新作です。

ヒューマン フォール フラット

ふにゃふにゃ動くキャラクターを操作して、色々なアクションを用いてパズルを解いていくオープンワールドのアクションパズルゲーム。ステージ内にある様々なオブジェクトをつかんで押したり、引いたり、投げたり、落としたり……。

フラフラと不安定でキャラクターを上手く操作することができない操作性が逆に売りとなっていて、「思うように操作ができないキャラクターを動かす面白さ」を楽しめる作り。物理挙動が働く世界で、ひょっとしてこんなこともできるのでは?などと1人であるいは2人で考えながら遊ぶことができます。ただし3D酔いしやすい人は注意が必要。

Minecraft Dungeons(マインクラフト ダンジョンズ)

サンドボックスゲーム『マインクラフト』の世界観と、ひたすらダンジョンを潜っていく「ダンジョンクローラー」と呼ばれるジャンルのゲームを組み合わせた、ダンジョン探索型のアクションアドベンチャーゲーム。1人はもちろん、最大 4 人のプレイヤーが参加して、戦いや財宝に満ちたバリエーション豊かなダンジョンを攻略。邪悪な村人の王を倒すため、壮大なクエストに挑んでいきます。マイクラ本編とは異なりクラフトではなくバトルを重視したタイトルで、入手した武器や防具、アイテムでキャラクターをカスタマイズし強化して、さらに難易度の高いダンジョンを攻略。

ぷよぷよテトリス 2

『ぷよぷよ』と『テトリス』、ど定番の2大落ちものパズルゲームをこれひとつで楽しめるおトクなコラボレーションタイトルの第2弾。それぞれのルールで遊ぶことができるほか、ぷよぷよvsテトリスや1つのフィールドにぷよとテトリミノが降ってくる「ぷよテトミックス」、一定時間でぷよぷよとテトリスが入れ替わる「スワップ」など様々なルールが収録。新規書き下ろしストーリーのアドベンチャーモードや基礎を学べるレッスンモードなども。

気軽にワイワイ楽しめる1本。

Just Dance 2022 ジャストダンス2022

Just Dance 2022

画面に表示される手本の動きと楽曲に合わせて体を動かすだけで、誰でも気軽に踊れるダンスゲームの最新作。全世界の最新ヒット曲から人気曲、スタンダードナンバーまで厳選 40 曲以上が収録。日本版には星野源の「恋」も収録。消費カロリーが表示されるモードもあり、フィットネス目的としても活用できます。

サブスクリプションサービスの Just Dance Unlimited (製品版購入で 1 か月無料お試し可能)に登録すると、過去作に収録されたものも含め 600 曲以上の楽曲で踊ることができます。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonギフト券購入で最大2.5%ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

Amazonギフト券チャージ : 最大2.5%がポイント還元

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 880 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、9,000 万曲以上を高音質で楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Amazon Music Unlimited