「太閤」こと豊臣秀吉の出世人生をモチーフとする、シミュレーションとRPGを融合したリコエイションゲーム『太閤立志伝』。シリーズ 30 周年を記念して、自由度の高さから今なお根強い人気を誇る『太閤立志伝V』がデラックスになって登場。
対応機種は Nintendo Switch / PC(Steam)。
本作はオリジナル版の持つ面白さはそのままに、さまざまな追加要素や機能改善を施した HD リマスター版です。
このページでは『DX』版の特徴や新要素について紹介しています。
Contents
太閤立志伝V DX がシリーズ30周年を記念して登場
『太閤立志伝V』とは
『太閤立志伝V』は、2022年で30周年を迎えたリコエイションゲーム(シミュレーションゲームにRPG要素を融合させたコーエーテクモ独自ジャンル)『太閤立志伝』シリーズの第5弾。「太閤」こと豊臣秀吉の出世人生がモチーフとなっていて、秀吉が生きた戦国時代を舞台に、それぞれの職業で「天下一」になるまでをたどります。
リコエイションゲームの決定版として自由度の高いゲームプレイが魅力。武士としてだけでなく、商人や忍者などになって生きることも可能。どのように生き抜いていくかはプレイヤー次第。戦国時代を舞台に、自分だけの立身出世を楽しむことができます。
DXの特徴
『太閤立志伝V DX』では『太閤立志伝V』がもつ本来の面白さはそのままに、様々な新要素が追加されています。
HDリマスター
現行機にあわせ、グラフィックがHDリマスター。美しくなった画面でゲームを楽しむことができます。
新キャラクターが100名追加
「伊達小次郎」や「三淵藤英」「宇野源十郎」「植田光次」「三浦按針」「弥助」など、個性豊かなプレイアブル武将が100名追加。総勢960名のプレイアブルキャラクターが登場し、お気に入りの武将で戦国人生を体験することができます。
新シナリオ
新シナリオとして「浪華の章」が追加。織田信長没後の1584年、明智光秀と柴田勝家を破った羽柴秀吉がついに天下に手をかけるストーリーが展開されるシナリオです。
PC版に収録された6シナリオとPS2・PSP版の2シナリオに新シナリオ「浪華の章」を加えた全9シナリオが収録。
新イベント
羽柴秀吉にまつわる「千成瓢箪」から「小田原評定」など全国各地の勢力の栄枯盛衰を描くものまで、新たに20以上のイベントが追加。計 630 以上のボリュームとなりました。
新エンディング
エンディングの種類も増加。妖刀・村正を手にした人斬りがついに修羅の道へと落ちていく「修羅の道へ」など、5 つのエンディングを加えた全39種類となります。
武将作成パーツの追加
『太閤立志伝V』では実在人物になりきって戦国時代を生き抜くだけでなく、オリジナルキャラクターを作成し、戦国時代に身を投じることができます。主人公作成時に使用できるパーツが「義賊服」、「赤い魔女」、「軍師帽子」など個性的な7点が追加され、全190点以上の収録となっています。
新スキル
個人戦で発動する「斬鉄」や「青嵐」、合戦で発動する「三河武者」、「雷神」など、各戦場で大きな効果を発揮する多彩な新スキルが21種追加され、全160種以上収録。
新アイテム
武将の能力を向上させる「兵法二十四編」、「清良記」などのアイテム5種が追加され、全300点以上収録。
【PC版のみ】イベント編集機能
PC版ではイベント編集機能が実装。プレイヤーが自由にイベントを作成することができます。
便利機能
遊びやすくする便利機能として「自動セーブ機能」や各エンディング達成のヒントが得られる「エンディング一覧」などが追加。UIの調整なども行われ、より快適に何度でも遊べるように仕上がっています。
その他 : ねこ武将モード(期間限定配信)
登場人物のグラフィックを『のぶニャがの野望』に登場する「ねこ武将」に変更できる機能が期間限定で無料配信。総勢500体以上の「ねこ武将」が対象です。ゲーム内オプションから変更可能。
この特典は配信期間が非常に短く、「2022年5月19日〜6月2日まで」となっています。
コーエーテクモ公式によると、「ねこ武将モード」を後日有料販売する予定はないとのこと。
Nintendo Switch 版商品情報
- DL版に必要な容量 : 3.3GB
- プレイモード : TVモード / テーブルモード / 携帯モード
- セーブデータお預かり : 対応
※Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。 - 対応言語 : 日本語,中国語 (簡体字),中国語 (繁体字)
- 配信開始日 : 2022年5月19日
- 価格 : 4,950円(税込)