【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶ上で気になること、amiibo対応やセーブデータのバックアップ、とたけけ、作れる島の数、スマホ連携など


あつまれ どうぶつの森 (Animal Crossing: New Horizons)

 

2020年3月20日より Nintendo Switch でいよいよはじまる新しい『どうぶつの森』、『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)。

最新作ではたぬきちの会社たぬき開発が提案する「無人島移住パッケージプラン」に参加。

豊かな自然に囲まれたとある無人島を舞台に、本編の発展のみならず派生作品の要素も取り込んで、これまで以上に自由気ままなぶつ森ライフを楽しむことができます。

「無人島移住パッケージプラン」への参加を前に、このページでは、一つのソフトで遊べる島やプレイヤーの数であったり、Nintendo Switch Online や amiibo 対応、連携、マイデザイン、とたけけやリセットさんといったおなじみのキャラクターは登場するの?など、『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶ上で気になることについてまとめています。

『あつまれ どうぶつの森』で気になること FAQ

ソフト1本で何人まで遊べる?

『あつまれ どうぶつの森』は、Nintendo Switch 本体1台とソフト1本で、本体に登録されているユーザー最大8人まで1つの島を共有して遊ぶことができます。

マルチプレイ

マルチプレイは、同じ島の住人同士の場合は最大4人まで参加が可能(人数分のコントローラーが必要です。おすそわけプレイ対応)。

ローカル通信プレイやオンラインプレイでは、最大8人まで自分の島や相手の島に集まって遊ぶことができます。

※オンラインプレイを遊ぶには Nintendo Switch Online への加入が必要です。

複数の島を作って遊びたい

Nintendo Switch 本体1台で作れる島は1つだけ。ソフトを複数本用意しても、別の島を作ることはできません。他の島を作って遊びたいときは、別の Nintendo Switch / Nintendo Switch Lite 本体が必要となります。

仮にパッケージ版とダウンロード版を併用したときも、島データは本体に1つしか作成・保存されないため、1つの本体に複数の島を作ることはできません。

別の本体にセーブデータを引っ越しできる?

『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータは「ユーザーの引っ越し」や「セーブデータの引っ越し」には対応していません。そのため従来の方法で、他のソフトと同じように別の本体へデータを移動させることはできません。

本体の故障や紛失でセーブデータがなくなるのが不安

『あつまれ どうぶつの森』は Nintendo Switch Online の「セーブデータお預かり」(クラウドセーブ)機能にも対応していません。となると、万が一の本体故障や紛失・盗難などで大切なセーブデータがなくなってしまわないか非常に不安です。

任天堂は本作独自の形でユーザーやセーブデータを他の本体に引っ越しさせる機能を検討中。年内にも対応する予定であると発表しています。

セーブデータお預かり機能と似ていますが、「サーバーにバックアップしたセーブデータを復旧できるサービス」を、提供する予定だとしています。

Nintendo Switch Lite で遊べますか

『あつまれ どうぶつの森』は Nintendo Switch Lite にも対応しています。ただしコントローラーを取り外せないので、同じ島の住人同士でマルチプレイを楽しみたいときは、Joy-Con やプロコントローラーを別途用意、接続する必要があります。

とたけけなどおなじみのキャラクターは登場する?

『あつまれ どうぶつの森』で主人公は「無人島」に移住して新たな暮らしをはじめることになります。となると、おなじみのキャラクターがこれまでのように登場してくれるのか心配です。

最初は島民だけの小さな集落でしかありませんが、徐々に島を発展させ新たな施設の建設や誘致をできるようになります。博物館や商店、エイブルシスターズなども登場します。

しずえ

案内所を改築していくと、『とびだせ どうぶつの森』で登場しまたたく間にシリーズを代表するキャラクターの1人となった「しずえ」さんも登場。よりよい島づくりのサポートを行ってくれます。

とたけけ

毎週土曜の夜に弾き語りライブを行っているミュージシャン「とたけけ」。『とび森』ではクラブDJ「DJ K.K」としても活躍を見せてくれましたが、『あつ森』でも彼のライブは健在。土曜の夜に会うことができるようです。またラジオから音楽を聴くこともできます。『あつ森』では様々なかたちでとたけけの音楽を耳にすることができるようです。

なおSpotifyなど、ストリーミング配信サービスへの展開は未定だとか。

amiibo 対応について

『あつまれ どうぶつの森』は『amiibo』に対応。どうぶつの森シリーズはフィギュアタイプとカードタイプとがあり、ラインナップが最も多いシリーズとなっています。『あつまれ どうぶつの森』ではフィギュアとカードの両方に対応。

連動内容

Joy-ConやプロコンのNFCエリアに『amiibo』をタッチすると、その動物を呼び出すことができます。どうぶつたちをキャンプサイトに招待したり、撮影スタジオにモデルとして招き、こだわりの写真撮影を楽しんだりすることができます。

一部の特別なキャラクターに関しては順次対応予定。アップデートを待ちましょう。

入手困難なキャラクターは再生産される?

「どうぶつの森シリーズ」の『amiibo』は、現在では入手困難なキャラクター、商品が多くなっています。

同じく品薄となっていた大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」の『amiibo』は、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売のタイミングで再生産され、現在も多くのキャラクターを見かけることができます。

『あつ森』についても2020年3月以降、各キャラクターの再生産が行われるのではないでしょうか。あるいは、新登場のキャラクターや服装が変わるメインキャラクターもいるでしょうから、『あつ森』のデザインで新作が制作されることもあるかもしれません。

Nintendo Switch Online

Nintendo Switch Online に加入すると様々な特典を受けることができ、その1つに「セーブデータお預かり」(クラウドセーブ)という機能があります。セーブデータを自動的にオンライン上に保存してくれる便利機能です。

多くのソフトが対応している一方で、お預かり対象外となる例外的なソフトも一部存在しています。上で紹介したように『あつまれ どうぶつの森』はこの機能に対応していません。時間操作(巻き戻しによるやり直し)を避けるためだとされています。

別のかたちで提供される予定のバックアップ機能は Nintendo Switch Online 加入者限定サービス。セーブデータのバックアップを考えているのなら加入しておくほうがベターです。

マイデザイン

カスタマイズ要素の1つとして、『とびだせ どうぶつの森』や『ハッピーホームデザイナー』にあった「マイデザイン」が『あつ森』にも収録。自分だけのデザインで家具や衣服をリメイクすることができます。

タッチ操作

Nintendo Switchは携帯モード時、タッチ操作を利用することができます。ボタンだけでなくタッチでも操作できると快適。『あつ森』でも「TVモード」時は従来の操作方法で、「携帯モード」時にはタッチ操作を行える場面もあるようです。

スマホ連携

『あつまれ どうぶつの森』は、スマートフォン向けアプリ「Nitnendo Switch Online」アプリに対応。ウェブサービス「タヌポータル」が提供されます。

過去タイトル(とびだせ どうぶつの森やハッピーホームデザイナー)で作成したマイデザインを読み取ったり、スマホをキーボード代わりにしてチャットをしたり、あるいはボイスチャットを行ったりなどができます。

『ポケ森』との連携

『あつまれ どうぶつの森』はスマホ向けに配信中の『どうぶつの森 ポケットキャンプ』(ポケ森)と連携。『ポケ森』を遊んでいる場合、両方のソフトそれぞれで特別なアイテムを受け取ることができます。

3DS版との連携はある?

ニンテンドー3DSで発売された『とびだせ どうぶつの森』(amiibo+を含む)や『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』と『あつまれ どうぶつの森』との間で直接のデータ連動はありません。

ただ3DS版で作成した「マイデザイン」を、『あつ森』へもってくることは可能です(Nintendo Switch Onlineアプリ経由)。お気に入りのデザインをスイッチでも。

無料アップデート

『あつまれ どうぶつの森』では継続的な無料アップデートが実施。更新を適用することで、年間を通じた季節イベントが追加されます。発売直後のアップデートでは4月のイースターイベントが追加されます。

時間操作について

時間操作自体は可能。ですが、特別な季節イベントは無料アップデートで追加あるいはアンロックされる形式となっており、スイッチ/スイッチライト本体の日付をイベント開催期間に変更しただけでは開始されず、体験できません。

そのため、これまでのシリーズよりも時間を大きくずらすメリットは薄れています。


この記事をシェアする