任天堂、スイッチ『マリオカート8 デラックス』のアップデートをまだ続けていく考え


マリオカート8 デラックス

 

「これからも、『マリオカート8 デラックス』のアップデートが予定されていますので、お楽しみに」

2017年4月に Nintendo Switch 用ソフトとして発売された『マリオカート8 デラックス』は、その名の通り『マリオカート8』をベースに、新キャラクターやバトルモード、ルールなどを追加した新バージョン。

新要素に加えて『8』のときに配信された追加コンテンツが予め収録されているなど、完全新作ではないものの、ニンテンドースイッチで楽しめる『マリオカート8』の決定版として、2018年3月末までに『8』の842万本を上回る全世界922万本(うち国内は168万本)の大ヒットを記録しています。

『8』のときのアップデート(追加コンテンツや200cc)が最初から収録されていることもあって、『マリオカート8 デラックス』ではこれまで目立った機能追加は行われてきませんでしたが、6月26日に配信された「Ver.1.5.0」で、『Nintendo LABO Toy-Con 01 VARIETY KIT』の「バイク Toy-Con」に対応。トイコン操作で、マリオカートを楽しめるようになりました。

そして任天堂によると、『マリオカート8 デラックス』では今後もアップデートが計画。さらなる要素の追加を見ることができるようです。

『マリオカート8 デラックス』のアップデートは、任天堂・高橋伸也氏が任天堂アメリカの Twitter で明らかにしたもの。

高橋氏は『Nintendo Labo』×『マリオカート8 デラックス』について語ったあと「これからも、『マリオカート8 デラックス』のアップデートが予定されていますので、お楽しみに」とコメント。『マリオカート8 デラックス』が今後も進化していくことを明らかにしました。新キャラ?新コース?それとも?

『マリオカート』といえば、任天堂はスマートデバイス向けの新作『マリオカート ツアー』を今期中にリリースする計画。家庭用ゲーム機とスマホとで、何らかの連動も計画されているかもしれません。

[追記]
「ver.1.6.0」への更新で、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のリンクとマスターバイク零式が、『マリオカート8 デラックス』に追加されました。「マスターバイク零式」は、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツのクリア特典として収録されたマシン。『マリオカート8』の有料DLCに含まれていたリンクのバイク「マスターバイク」がゼルダ本編へ逆輸入されたかたちでした。そして再び『マリオカート』へ。


この記事をシェアする