任天堂の会員プログラム「My Nintendo (マイニンテンドー)」。

ゲームを遊ぶなどのアクションで貯まる「プラチナポイント」と、ソフトやハードを購入することで貯まる「ゴールドポイント」の2種類のポイントがあり、貯まったポイントはゲームで使えるアイテムやPC/スマホ用壁紙、マイニンテンドーストアで買えるグッズとの引き換え、割引クーポンなどと交換することが可能です。

行動ですぐに貯められるプラチナポイントとは違い、購入で貯まるゴールドポイントは貯められる機会が限られていますが、ニンテンドーeショップでのダウンロード購入だけでなく、Nintendo Switch 用ソフトのパッケージ版購入でも貯めることができます。

Nintendo Switch パッケージ版ソフトでマイニンテンドーのゴールドポイントを受け取る方法

以前あったクラブニンテンドー時代は、パッケージソフトを買うとソフトと一緒に登録コードが記入された用紙が入っていましたが、マイニンテンドーではそうした紙は入っていません。Nintendo Switch のパッケージ版ソフトを購入した際、マイニンテンドーでゴールドポイントを受け取るには本体から行います。

パッケージ版ソフトで「マイニンテンドー」のゴールドポイントを受け取るための手順

Nintendo Switch のパッケージ版ソフトでゴールドポイントを受け取るには、インターネットに接続されているスイッチ本体と、ポイントを受け取りたいニンテンドーアカウントと連携済みのユーザーを作成しておく必要があります。

  1. オンライン状態の本体にゲームカードを差し込みます。
  2. ホーム画面を開き、ソフトのタイトルにカーソルを合わせて、コントローラーの「+」または「-」ボタンを押して、オプション項目を開きます。
  3. 「マイニンテンドーポイントプログラム」の「ポイントを受け取る(パッケージ版のみ)」を選択します。
  4. ポイントを受け取りたいユーザーを選択します(複数のユーザーを作成している場合)

※ゲームカード1個につき、ポイントを受け取れるのは1度のみ。2度目以降の場合、エラーコード:2016-04-01「このソフトのマイニンテンドーポイントは、受け取り済みです。」と表示されます。
※ポイントの受取期限は、「ソフトの発売日」から1年間です。1年を超えた場合、ポイントを受け取ることはできません。「購入日」や、その本体で初めて起動した時点ではないことに注意してください。

ダウンロード版を購入している場合は、購入時にポイントが付与されるのでこの動作をする必要はありません。

あとがき

以上、ニンテンドースイッチのパッケージ版ソフトを購入したときの、マイニンテンドーゴールドポイントの受取方法でした。

パッケージ版でもゴールドポイントを貯めることはできますが、ダウンロード購入が5%なのに対してパッケージ版はわずかに1%。ポイント獲得のことだけを考えると、ダウンロード版購入のほうが早く多く貯めることができます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で