7月4日、これまでau回線に紐づくauIDが必要だった電子書籍サービス「ブックパス」が、Wow!IDへ対応しました。これにより、au解約後も継続して「ブックパス」を利用可能に。また、それまで読んでいた電子書籍や読書履歴、閲覧権限も、移行手続きを行うことで引き継ぐことができます。

auIDからWow!IDへ移行する手順

Wow!IDを発行

  1. au ID サイトへアクセスし、【au ID でログイン】ボタンをタップ。
  2. これまで利用していたau IDとパスワードでログインします(※au解約後3か月間は 電話番号 でログイン可能。au IDに電話番号を入力してエラーとなった場合は、電話番号_解約日でログインできます)
  3. 【Wow!IDへの移行はこちら】ボタンをタップ。
  4. これまで利用していたau IDとパスワードを入力し、【Wow!IDへ移行する】ボタンをタップ。
  5. 使用している有効なメールアドレスを入力し、【確認メールを送信】ボタンをタップ(Wow!IDは、メールアドレスがIDとなります)。
  6. 入力したメールアドレス宛にEメールが送信されます。受信メールを確認して本文の確認コードを入力し、【次へ】ボタンをタップ。
  7. 利用規約に同意したら【利用規約に同意して以降登録】ボタンをタップ。
  8. 以上で、au IDからWow!IDへの移行は完了です。
  9. 契約プランを引き継ぐ手順

    ブックパスサービスを継続して利用する場合、au解約月の末日までに、上記 au ID→Wow!ID移行手続きを行った上で、契約プランの継続手続きを行います。※この手順を踏むことで、読み放題プラン契約中に再生した作品の閲覧権限も引き継ぐことができます。

  1. ID移行手続き完了後、ブックパスにアクセスし、右上の「サイドメニュー」>「ログイン」より【Wow!ID】でログインする。
  2. 「ご契約プラン継続確認」の画面が出たら、「継続手続きをする」を選択。
    ※確認画面が出ない場合、「サイドメニュー」>「マイページ」>「ご契約プラン継続確認」から表示できます。
  3. 継続したいプランの「手続きする」を選択。
    ※一度に継続手続きができるのは、1つのプランのみ。読み放題+月額コインプランなど、契約プランが複数ある場合は、同じ手順を繰り返します。
  4. auかんたん決済の利用規約を確認して「同意する」を選択。
  5. Wow!IDのお客情報を入力し「次へ」を選択。
  6. クレジットカード情報を入力し「設定する」を選択。
  7. 入力したクレジットカード情報を確認し「設定する」を選択。
  8. Wow!IDのパスワードを入力し「OK」を選択。
  9. 支払方法の設定完了後「戻る」を選択。
  10. これで継続手続きが完了しました。

Wow!IDの移行手続きを行うことで、以前購入した本をau解約後も読むことができ、またブックコインも引き継ぐことができます。逆にauを再契約したときは、Wow!IDからau IDにサービス利用が引き継がれます。au取り扱い店での手続きの際に、スタッフへWow!IDの移行を伝えることで処理してもらえるようです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で