【決算】カプコンの21年3月期は4期連続で過去最高益、『モンハンライズ』など大型新作やリピート販売が貢献


モンスターハンターライズ

 

カプコンが2021年5月10日に発表した2021年3月期通期の連結業績は、発売早々に世界出荷 400 万本を達成するなど想定以上の伸びを示した『モンスターハンターライズ』をはじめとする大型タイトルや、利益率の高いリピートタイトルが貢献し、全ての利益項目で 4 期連続の過去最高益となりました。

売上高は前期比17%増の954億円、営業利益は52%増の346億円、経常利益は52%増の348億円、純利益は56%増の249億円でした。

  • 売上高 : 953億800万円(前期比+16.8%)
  • 営業利益 : 345億9,600万円(+51.6%)
  • 経常利益 : 348億4,500万円(+51.8%)
  • 純利益 : 249億2,300万円(+56.3%)

家庭用ゲームを含む主力のデジタルコンテンツ事業が売上高26%増の753億円と好業績を牽引。営業利益は53%増の370億円でした。営業利益率は49.1%に達しています。

期末の3月発売ながら発売早々に世界出荷 400 万本を達成した『モンスターハンター』シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』や、累計 390 万本を突破した『バイオハザード RE:3』、旧作では『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や『バイオハザード RE:2』といった人気タイトルのリピート販売も好調でした。

主なタイトルの売上ハイライト

  • モンスターハンターライズ 480万本
  • バイオハザード RE:3 390万本
  • モンスターハンター:ワールド 累計1,710万本
  • バイオハザード7 レジデント イービル 累計900万本
  • バイオハザード RE:2 累計780万本

モバイルでは日本国内で『ロックマンX DiVE』のサービスを開始したほか、協業タイトル『街霸:対決(ストリートファイター:デュエル)』の中国でのサービス開始に伴うライセンス収益が利益に貢献しています。

その他の事業では、緊急事態宣言にともなう休業等、新型コロナの影響を受けたアミューズメント施設事業の売上高が前期比18%減の99億円、営業利益が88%減の1億円と厳しい結果に。一方、アミューズメント機器事業の方では『モンスターハンター:ワールド』が好調に推移したほか、『リングにかけろ1 ワールドチャンピオンカーニバル編』や『バイオハザード7 レジデント イービル』が収益を下支えし、売上高9%増の71億円、営業利益15%増の25億円となりました。

グッズ販売やeスポーツなどを含むその他事業の売上高は1%増の30億円、営業利益は81%増の10億円となりました。

2022年3月期の見通し

2022年3月期は売上高5%増の1,000億円、営業利益420億円(+21%)、経常利益420億円(+21%)、純利益300億円(+20%)に設定。

デジタルコンテンツ事業では『モンスターハンターライズ』や『バイオハザード RE:3』をはじめとするリピートタイトルの販売を促進していくほか、『バイオハザード』シリーズ最新作の『バイオハザード ヴィレッジ』や『モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜』など大型新作タイトルを発売します。

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