これがオススメ!Wii U で遊べる本当に面白いゲームソフト 25選


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

Wii U を遊び倒した管理人が遊んで面白いと感じた Wii U ソフトを集めてみました。任天堂が得意とするアクションゲームはもちろん、アドベンチャー、RPG、レースなど様々なジャンルのソフトの中から選び、厳選してご紹介。

任天堂らしい、マルチプレイで盛り上がるソフトが多数発売されている Wii U ですが、1人でじっくり楽しめるものも発売されています。

それから、Wii U には Wii 互換もあるので、Wii ソフトを遊ぶのにもオススメです。一部Wiiソフトはダウンロード版として配信もされています。

アクション

スーパーマリオ 3Dワールド

『スーパーマリオ 3Dワールド』は、ニンテンドー3DSで発売された『スーパーマリオ 3Dランド』を発展させた、3Dマリオと呼ばれる3Dステージを進んでいくマリオアクションです。

Wii U 版の『スーパーマリオ 3Dワールド』は、3Dマリオでありながら最大4人まで同時に遊べるのが大きな特徴。2Dマリオとはまた違った感覚で、皆でわいわい遊ぶことができます。

3Dマリオはゴールや目標地点が分かりにくいと敬遠されることがありました。ですがこの『スーパーマリオ 3Dワールド』は、2Dの『スーパーマリオブラザーズ』シリーズのようにゴールポールを目指して進むスタイルで、カメラの向きやステージの設計から、ゴール方向を見失わないようになっています。

それでいて3Dマリオならではのギミックもふんだんに盛り込まれています。またネコマリオが初登場。

バランス型の「マリオ」、ジャンプ力がある「ルイージ」、スカートのおかげでジャンプの滞空時間が長い「ピーチ」、ダッシュが速い「キノピオ」の4人が操作キャラクターとして登場。条件を満たすとスピン攻撃を繰り出せる「ロゼッタ」も使えるようになります。

[追記]
Nintendo Switch でシリーズ新作の『スーパーマリオ オデッセイ』が発売。『スーパーマリオサンシャイン』以来に大きな箱庭ステージで遊べる3Dマリオとなっています。

進め!キノピオ隊長

『進め!キノピオ隊長』は、『スーパーマリオ 3Dワールド』から派生した箱庭アドベンチャーゲーム。キノピオ隊長が主役として登場し、仕掛けいっぱいの3D箱庭ステージを探索しながらパワースターを集めていきます。

ステージはどれも箱庭になっていて、カメラを回転させて色々な角度から隠れたルートやお宝を発見。パワースター獲得を目指します。

キノピオやキノピコの仕草が超キュート。綺麗な箱庭ステージをじっくり観察しながらお宝探しをすることができます。

[追記]
Nintendo Switch とニンテンドー3DSで本作の移植版が発売。それぞれのバージョンの比較記事はこちら

スプラトゥーン

『スプラトゥーン』は、ヒトに変身できるイカが4対4に分かれて地面にインクを塗り合い、塗った面積の多いチームが勝利という単純明快なルールの対戦型アクションシューティングゲーム。

可愛くておしゃれ、カラフルな世界観やキャラクターも人気です。

メインモードはひたすら対人戦ですが、できるだけ実力の近い人同士でマッチングしたり、前へ出ていかなくても塗りで貢献できるなど、初心者でも参加しやすくなっています。

新規タイトルながら単純明快なルールとポップでカラフルなキャラクター・世界観・BGMで人気に火がつき、Wii U を代表する一本となりました。

Nintendo Switch でシリーズ新作の『スプラトゥーン2』が発売されています。

ピクミン3

ふしぎな生き物「ピクミン」たちの力を借りながら、惑星を探索するAIアクション『ピクミン』シリーズの第3弾。『3』では主人公が3人になり、それぞれ小隊に分かれて進むことができるようになりました。

Wii U GamePad を使ってそれぞれのキャラクターに指示を出すマルチタスクは忙しくもあるけれど、ああしてこうしてと考えるのがまた面白い。段取り良く、今回の目的となるフルーツを集めていきます。

『1』と『2』はゲームキューブでした(Wii であそぶシリーズもGC版がベース)。Wii U での綺麗なグラフィックとピクミンたちの健気な働きに癒やされます。写真を撮ったりもできます。

ストーリーに加えて、時間内にハイスコアを目指す「ミッション」モードや2人対戦が可能な「ビンゴバトル」も収録。一日の動きを振り返って修正するところを考え、また挑むという繰り返し。

ベヨネッタ2

『ベヨネッタ2』は、華麗で美しいコンボを決めまくるクライマックスアクションゲーム『ベヨネッタ』の続編です。独特の世界観や爽快感のあるキレキレなアクション、派手な演出に磨きをかけ、操作性もより向上。遊びやすく調整されています。

また Wii U 向けに移植された『1』が付属しているので、シリーズ2作品を同時に楽しむことができます。おトク。任天堂コラボコスチュームも登場します。

[追記]
Nintendo Switch にて『ベヨネッタ』と『ベヨネッタ2』の移植版が発売されました。

スプリンターセル ブラックリスト

『スプリンターセル ブラックリスト』は、敵に見つからないよう隠れながら進むステルスアクションゲーム『スプリンターセル』シリーズの第6作目。主人公サム・フィッシャーを操作して、隠密にミッションをこなします。

ステルス性を重視しているものの、これまでのシリーズ作品で積み上げたシステムによって、それだけではない幅広い戦略とスピーディーなアクションが可能になっています。Wii U GamePad を使ってシームレスに武器やアイテムを切り替えて使用可能であるなど、Wii U 版は他機種版にはない魅力を備えています。

2Dアクション

New スーパーマリオブラザーズ U (+New スーパールイージ U)

『New スーパーマリオブラザーズ U』はWii U と同時発売された2Dマリオシリーズの新作です。

最大4人までキャラクターを操作して同時に楽しめるほか、Wii U GamePad を活用してなんと5人目もゲームに参加可能。お助けブロックを配置したりするバディプレイを楽しむことができます。しかしサポートするだけでなく、邪魔することにもつながるのが、その場の盛り上がりにもなって面白い。

『スーパーマリオメーカー』で面白いコースづくりの難しさを思い知らされたあとにマリオを遊ぶと、プロの凄さに圧倒されます。

『New スーパールイージ U』は『New スーパーマリオブラザーズ U』の追加コンテンツ(期間限定でパッケージ版も発売されました)。

『NewマリオU』の世界観や遊び方はそのままに、全82コースが仕掛け満載のショートステージへと一新。一癖ある難易度で『NewマリオU』とはまた違った魅力を持つ、テンポよく遊べるゲームとなっています。

お助けキャラのトッテンも登場して、アクションゲームが苦手な人でも一緒に楽しみやすくなりました。

Nintendo Switch でも

Nintendo Switchで、『New スーパーマリオブラザーズ U』と『New スーパールイージ U』を1本にまとめた『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』が2019年1月11日に発売。

スーパーマリオメーカー

『スーパーマリオメーカー』は、スーパーマリオ30周年記念タイトルにもなった2Dマリオのオリジナルコースを作ったり遊んだりできるソフト。

ブロックやアイテム、地形などを組み合わせ、自分の思いのままに2Dマリオのコースを作って、世界中のプレイヤーと共有することができます。タッチペンの簡単操作でコースづくりができるのも嬉しいところ。

コースづくりに自信が無くても、世界中のプレイヤーが投稿したコースを遊んだり、予め用意された任天堂作成コースを遊んだりすることもできます。

ヨッシー ウールワールド

『ヨッシー ウールワールド』は『毛糸のカービィ』の流れをくむ可愛い世界観でヨッシーが冒険する2Dアクションゲームです。今回はあみぐるみの姿になったヨッシーが、毛糸や手芸用品でできた世界の中を冒険します。

ヨッシーの攻撃手段といえばタマゴがおなじみですが、今回は敵をペロリとすると毛糸玉にして投げつけることができます。また結び目をほどいたりなど、毛糸に関連するアクションや謎解きが満載。

探索要素も豊富なので、2人でじっくりと楽しみながら攻略することができます。

ニンテンドー3DS版『ポチと!ヨッシー ウールワールド』も発売されています。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

『ドンキーコング トロピカルフリーズ』は、任天堂子会社の海外開発会社、レトロスタジオが開発した「ドンキーコング」の横スクロールアクションゲーム。ザ・スノーマッズに奪われてしまったドンキーコングアイランドを奪還するため、ドンキーたちは個性豊かな6つの島をめぐりながら故郷の島を目指します。

Wii で発売された前作『ドンキーコング リターンズ』と共通の島が舞台となっているので、先に遊んでいると、故郷へ戻ってくるにつれて懐かしさを感じる仕掛けも。ゲームと音楽のシンクロが心地よく、またその音楽には『スーパードンキーコング』シリーズのデビッド・ワイズ氏も参加しています。

他の任天堂2Dアクションよりは難易度は高めですが、頑張ればクリアできる絶妙な調整がなされています。

Nintendo Switch でも

Nintendo Switch で本作の移植版『ドンキーコング トロピカルフリーズ』が2018年5月に発売。ファンキーコングが操作キャラクターに加わったほか、おすそわけプレイに対応しておりすぐにマルチプレイを楽しめます。

ショベルナイト

『ショベルナイト』は、ファミコン世代には懐かしい、味わい深いレトロなドット絵やBGMが特長の2Dアクションゲーム。ただなにもかもファミコン当時のままというわけではなく、システム面では現代的に遊びやすい作り。『ロックマン』シリーズを好んだ人にとってはコース設計やギミックなどがとくに懐かしく感じられるかもしれません。無料アップデートにより、特徴の異なる主人公が追加。ショベルナイト以外の視点から世界を見渡すことができ、より深くゲームを楽しめます。

Nintendo Switch やニンテンドー3DSでも

『ショベルナイト』はニンテンドー3DSやNintendo Switchにも対応。

スチームワールド ディグ

『スチームワールド ディグ』は、スチームパンクな世界観で繰り広げられる、地底深く掘り進む掘削アクション・アドベンチャー。自分でルートを切り拓き、道中のパワーアップでさらに行ける世界が広がる、“メトロイドヴァニア” と呼ばれる『メトロイド』や『悪魔城ドラキュラ』的な要素を含んだゲームです。

ニンテンドー3DS版が先に発売されているほか、Nintendo Switch にも対応しています。

レイマンレジェンド

『レイマンレジェンド』は、Ubisoftのキャラクター「レイマン」とその仲間たちが、幻想的で色鮮やかな5つの夢の世界を冒険する2Dアクションゲーム。やられても少し前からすぐに再開できるのでテンポよく遊ぶことができます。スタンダードなコースの他にもシューティングやリズムアクションのようにリズムにのって進んでいくものまでバリエーションは多彩。

ゲームを進めると第6の世界が現れたり、前作『レイマン オリジン』から選りすぐりの40コースを遊べるようになるなど、さらにボリューム増。マリオのコスチュームを着たレイマンやルイージコスチュームのグロボックスを使えるようになったり、選べるキャラクターも30以上と盛り沢山な内容となっています。

登場キャラクターや世界観は個性的ですが、2Dマリオを凌ぐ面白さ。

Nintendo Switch でも

Nintendo Switch 版が2018年2月に発売。

RPG

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

『XenobladeX (ゼノブレイドクロス)』は、『ゼノブレイド』のモノリスソフトが手がけるSFオープンワールドRPG。ゲームの途中、ドールというロボット兵器を入手すると世界がさらに広がります。

ストーリーも印象的だった『ゼノブレイド』と比較して、今作は広大なオープンワールドを舞台にハック&スラッシュ(敵とのバトル)に重きをおいたゲームシステムとなっています。前作のアツいシナリオ展開を期待すると合わないかもしれませんが、ハクスラ要素が好きなら相変わらずの時間泥棒。

幻影異聞録♯FE (げんえいいぶんろく しゃーぷ えふいー)

『幻影異聞録♯FE』は、『真・女神転生シリーズ』や『ペルソナシリーズ』などを手掛けてきたアトラスと、任天堂(インテリジェントシステムズ)の『ファイアーエムブレム』のコラボレーションによる完全新作RPG。アトラスが得意とする日常にファンタジーが溶け込んだ現代劇に『FE』要素が組み合わさったRPGとなっていて、現代東京・渋谷、原宿などを舞台に物語が進行します。

「芸能界で輝く」夢を追いかける若者たちが主要人物として登場していることもあり、キラキラと華やかな色使いや前向きでポジティブなストーリーも特徴。手に取るまでのハードルが高いですが、飛び込んでみると思いの外楽しめます。

アクションアドベンチャー

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

任天堂が Wii U で最後に発売するゲームとなった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。どこまでも広がるオープンエア(オープンワールド)なハイラルを舞台に、どこへ行くのも、何をするのも自由という、これまでのゼルダの殻を破った新しいゼルダ。

ゼルダ=謎解きと考えていると別物なんですが、遊んでいるとしっかりゼルダしています。時間経過で様々な表情を見せる、美しい自然溢れるハイラルの世界を歩いているだけでも楽しい。本筋の目的があるはずなんだけど、そこへ向かう過程でつい寄り道をしたくなるゲームです。物語をどう進めるのか、祠と呼ばれるミニダンジョンをどう攻略するのかも答えが一つではないので、色々と試行錯誤したくなります。

Nintendo Switch でも

Nintendo Switch 版も同時発売。内容は同じなので、お持ちのハードで最高のゼルダを。

ゼルダの伝説 風のタクト HD

ゼルダの伝説 風のタクト HD - リンク

『ゼルダの伝説 風のタクト HD』は、2002年にニンテンドーゲームキューブで発売された『ゼルダの伝説 風のタクト』を、Wii U の性能でHDリメイク/リマスターした作品。オリジナル版の面白さはそのままに、触れるアニメと評された独特のトゥーン・レンダリングによるアニメーション調のグラフィックは、フルHDでより美しく描かれ、温かみや鮮やかさも加わっています。システム面でも移動時間が短縮化されるなど快適に遊べるようになりました。また Wii U GamePad を活用して、タッチスクリーンにアイテムなどの情報を表示したり、弓矢やブーメランなどはジャイロ機能で直感的に狙いを定めたりもできます。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』は、2006年に Wii / ニンテンドーゲームキューブで発売された『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を、Wii U でHDリメイク/リマスターした作品。Wii U の性能により、フルHD表示に対応。テクスチャも高精細なものへ描き直されています。

『風のタクト HD』と同じく Wii U GamePad の機能が活用されているほか、『amiibo』にも対応。アイテムを受け取ることができたり、『amiibo ウルフリンク』なら「獣の試練」というミニダンジョンに挑戦したりもできます。

ちなみにオリジナルの Wii 版では Wii リモコン操作を行うことができますが、Wii U 版は Wii U GamePad による操作に特化させたために Wii リモコン操作は非対応となっています。

バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション

『バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション』は、DCコミックスの人気ヒーロー「バットマン」が題材のオープンワールドアクションゲーム。『バットマン アーカム・アサイラム』の続編(Wii U では未発売)として開発されました。プレイヤーはバットマンとなり、広大なオープンワールドで描かれるゴッサム・シティの中で起こる事件解決を目指します。

Wii U 版『アーマード・エディション』では全 DLC があらかじめ収録。またゲーム内のバットマンが装着しているバットコンピューターが Wii U GamePad に再現されており、アイテムの選択やマップの表示を、GamePad を通じてシームレスに行うことが可能です。モーション操作やタッチ操作を使ったアクションも収録され、プレイヤーとバットマンの一体感が向上しています。

バトルのテンポや音も気持ちいい。原作リスペクトな雰囲気も最高です。

レゴシティ アンダーカバー

『レゴシティ アンダーカバー』は、レゴが展開している「レゴシティ」を題材にしたオープンワールドのアクションアドベンチャーゲームです。プレイヤーは捜査官チェイス・マケインとなり、様々な変装能力を駆使して脱獄した凶悪犯レックス・フューリーの逮捕を目指します。

ゲーム内には『スーパーマリオ』に登場したハテナブロックや土管など、任天堂作品へのオマージュも複数収録。

レゴでできた広大なレゴシティを舞台に、レックス追跡以外にも市民からの依頼に応じたりギャングを逮捕したりなど様々なサブクエストを楽しむことができます。

Nintendo Switch でも

Nintendo Switch 版が2017年6月に発売。ロード時間がやや改善されていたり画質が向上するなどしています。

対戦アクション / 対戦格闘

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』は、任天堂キャラクターや他社からのゲストキャラクターが大乱闘を繰り広げる対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』の第4弾。「for」は4とかかっています。ニンテンドー3DS版と同時開発されました。

Wii U 版ではシリーズ初めてHD画質に対応している他、最大8人同時プレイにも対応。据置型ゲーム機向けということで大画面テレビで遊ぶことが想定され、8人プレイ時は今まで以上の大乱闘を楽しめます。

DLC販売分を含めると登場ファイターは50名以上になるなど、BGMやステージも含めスマブラらしい膨大なボリューム。フィギュア集めもあり、対戦以外にも長く楽しめます。

Nintendo Switchでシリーズ最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』も2018年12月に発売。

レース

マリオカート8

『マリオカート8』は、定番アクションレースゲーム『マリオカート』シリーズの最新作。今作では『F-ZERO』の反重力システムを取り込んだことで、壁や天井などもレースの舞台に。従来以上にユニークなコースデザインが実現しました。

ジャイロによるハンドル操作に対応しているので、ボタン操作が苦手な人でも参加可能。対戦専用マップが無いのは残念だけど。『8』ではついに、150ccを超える「200cc」モードが解禁。かつてないスピード感をマリオカートで味わえます。

また追加コンテンツを購入すれば、『ゼルダの伝説』や『どうぶつの森』などの世界観も加わります。任天堂オールスターに近づきました。

Nintendo Switchでも

Nintendo Switch 版『マリオカート8 デラックス』では、最初からDLCが収録。また『スプラトゥーン』のインクリングなど新キャラクターや新アイテム等が追加されたほか、Wii U 版の不満点だったバトルモードに手が加えられました。専用コースやルールが用意され、対戦ツールとして進化しています。

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドU

EAの人気レーシングゲームシリーズ『Need for Speed (ニード・フォー・スピード)』から、2012年版『Most Wanted』が Wii U へ移植。Wii U GamePad を活用した Co-Driver で友達と一緒に遊んだり、GamePadを使った HUD 表示だったり、ワンタッチでの車種変更など Wii U GamePad 機能が生かされています。

2005年版の『Most Wanted』とは別物ですが、新しいレースゲームとして爽快感ある内容に仕上がっています。

その他

Wii Fit U

Wii で発売されたフィットネスソフト『Wii Fit』に、新しいゲームやダンス、 Wii U ならではの新要素が加わりました。Wii U 版では Wii U GamePad だけで気軽にからだ測定ができたり、カメラで自分を撮影して体型を確認しながら運動するといった使い方もあって、『Wii◯◯』シリーズが下火となったこともあって目立っていませんが GamePad を活用したソフトの1つ。

活動計「フィットメーター」を使って外出時の活動を測定し、ゲーム以外での運動も測定できます。

というわけで、これがオススメ!Wii U で遊べる本当に面白いゲームソフト 25選 という話題でした。ポテンシャルがあると判断されたソフトは Nintendo Switch へ移植されるなどしており、Wii U ならではのゲームは減っていますが、Wii U 版ではGamePadを組み合わせた遊びも用意されていたりして、Switch バージョンとは一味違う楽しみかたをすることができます。

関連キーワード

この記事をシェアする