Wii U のコントローラー Wii U GamePad。Wii U 本体と無線で通信していて、手元の画面でゲームを遊んだりもできるタブレット端末のような形状をしたコントローラーですが、たまに調子が悪く、Wii U 本体との通信が途切れたりすることがあります。

このページでは、Wii U 本体と Wii U GamePad との通信が切れてしまう症状が起こる原因と対策についてまとめています。

Wii U GamePad の通信が途切れるときの原因と対策

Wii U 本体の周囲の環境を確認

Wii U 本体との通信が途切れる場合は、周囲の環境を見直してみましょう。電波干渉するものや遮蔽物があるかもしれません。

たとえば、Wii U 本体を設置しているAVラックやテレビ台が金属製であったり、AV機器や電子レンジ、コードレス機器など電波干渉の原因となるような機器が近くにあると、無線通信の特性上、Wii U と Wii U GamePad の通信が切れてしまうことがあります。

また、Wii U 本体が隠れてしまうような狭い場所に置いているなど、本体と Wii U GamePad の間に遮蔽物があると、通信状態が悪くなってしまいます。

もしそういう状態にあれば、障害となっていそうな機器や遮蔽物を取り除き、本体周りが空いた状態にします。または干渉しそうな機器・場所から離れたところに Wii U を置いて、改善するか試してみましょう。

任天堂によると、Wii U GamePad を覆うタイプの保護カバーを使っている場合は、それを外すことで改善することもあります。

本体が最新バージョンかを確認する

本体のバージョンが古い場合、最新版にすることで不具合が解消されることがあります。

現在の最新のバージョンは「5.5.2J」(2017/7/18 配信)です。

Wii U 本体と Wii U GamePad 間の通信の安定化を行う

Wii U では、本体と Wii U gamePad の「電波環境測定」を行い、電波状況を調べることができます。本体のシステムバージョンが「2.1.3J」以上ならこの機能を利用でき、表示される結果から改善策を調べることができます。

Wii U と GamePad の電波環境測定を行う手順

  1. Wii U 本体と Wii U GamePad との距離を、1m以内に近づけます。
  2. Wii U を起動して HOME ボタンを押し、HOME ボタンメニューを開きます。
  3. 「コントローラーの設定」を選択。
  4. Wii U GamePad の「十字ボタン下」「+」「-」を、同時に数秒間押し続けます。
  5. Wii U GamePad 画面に、電波状況が表示されます。
電波強度が「弱」

「現在の電波強度」の項目が「弱」になっている場合は、遮蔽物により Wii U 本体と Wii U GamePad との通信が不安定になっている可能性があります。Wii U 本体の周りを空いた状態にして、症状が改善するか試してみましょう。

電波品質が「低」

「現在の電波品質」が「低」になっている場合、周囲で無線 Wi-Fi 通信を使用した機器が多くあり、Wii U 本体とWii U GamePad との通信が不安定になっている可能性があります。パソコンやスマホ、タブレット端末など、インターネットに接続している機器は昔に比べて増えました。今ではテレビも Wi-Fi につながっていたりもします。

それら機器は、自分が使っていない場合でも通信を行っている場合があります。設定でオフにするか、できるだけ離れた場所に置いてみましょう。

さらに、インターネット接続機器(モデムやルーター)と Wii U 本体の距離が近すぎても通信が不安定になることがあります。近くにあればいいというものでもないんですね。Wii U 本体とインターネット接続機器との距離は2〜3メートル離して使うよう推奨されています。

再起動

Wii U / Wii U GamePad を再起動することで改善される場合があります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible