ブログ訪問者全体の6割以上が、iPhone などモバイル・タブレット端末経由でのアクセス。モバイルファーストを意識せねば

年々普及が進むスマートフォンやタブレット端末。当ブログでもスマホやタブレット経由の閲覧が増えていまして。

2015年のアクセス解析を確認してみたところ、モバイル経由(iPhoneなどのスマートフォン、旧来の携帯電話)の訪問者が遂に過半数を突破。iPadなどのタブレットも含めると実に6割以上を占める割合になっていました。

運営サイトのジャンルにもよるのでしょうが、このブログの場合は2013年頃にモバイルとPCの割合が拮抗。2014年にはモバイル経由がPC経由を抜いていました(この時点で、タブレットを含めるとモバイル経由が5割超え)。

そして2015年、モバイル単独で5割を上回り、タブレットも含めると訪問者の6割以上はPC以外のデバイスで閲覧しているという結果に。

また、iOS/Android、Win/Macだけでなく、ゲーム機からもアクセスしていただけているみたいで。ありがたいことです。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible