6日のオフィシャルローンチ以来、とんでもない勢いで売れていることや社会現象化していることが伝えられる『Pokémon GO (ポケモンGO)』ですが、1日の利用者数のピークで『キャンディークラッシュ』が2013年に記録した数字を抜き、アメリカにおける過去最大のモバイルゲームになったと SurveyMonkey が報告しています。
SurveyMonkey の調査によると、『Pokémon GO』は12日に2100万弱のDAU(1日のアクティブユーザー数)を記録。『スリザリオ』や『クラッシュ・ロワイヤル』『ドローサムシング』といったタイトルはもとより、これまで記録保持者だった『キャンディークラッシュ』をも上回り、アメリカのモバイルゲームのDAU記録を更新しました。『キャンディークラッシュ』はピーク時、9300万のDAUを記録したと報告されていますが、これは配信全地域の数字で、SurveyMonkey は今回アメリカのみを対象に比較。
Twitter を抜き、次は Google Maps や Snapchat に迫る
また今回の調査結果はAndroid版『ポケモンGO』が、先日別の調査で匹敵するDAUになっているとして比較された『Twitter』のラインを既に超えており、今度は『Google Maps』や『Snapchat』に迫ろうかというペースであることも報告。『ポケモンGO』のDAUは一直線に伸び続けており、このまま行けば数日内に2つのアプリを抜く可能性もあると見られています。
Android版は1000万DLを突破
調査結果は SurveyMonkey の推計値ですが、『ポケモンGO』は Apple や Google のオフィシャルな数字でも好調です。App Store では相変わらず無料アプリと売上部門のランキングで1位を維持していますし、Google Play のダウンロード数は1000万件を突破(1000万 〜 5000万 DL)しました。
[追記]
7月22日、遂に日本でも配信がスタートしました。