2014年5月にスタートした「au WALLET」。カードの有効期限は5年なので、2019年は申込みが早かった人から順次、最初のカードの有効期限が到来する年となります。

カードの有効期限が近づき、僕のもとにもauから更新案内メール「【au WALLET プリペイドカード】有効期限満了に伴うお手続きのご案内」が届きました。

基本的にはこのメールの案内に従って更新手続きを進めると、新しいカードへ切り替えることができます。

au WALLETプリペイドカード更新手続き

2014年より使用している「au WALLETプリペイドカード」の有効期限が近づき、auから更新案内が到着。メールは次のような内容です。

au WALLET プリペイドカード】有効期限満了に伴うお手続きのご案内
いつもauならびにau WALLET プリペイドカードをご利用いただきありがとうございます。

ご利用中のau WALLET プリペイドカードが間もなく有効期限を迎えますので、カードの更新手続きについてご案内させていただきます。

【お手続きの流れ】
(1)更新申込受付サイトより期限内(下記サイト内に記載)にカードの配送先住所をご確認ください。カード誤送付防止のためご協力をお願いします。
(2)配送先住所に変更がある場合は、住所を変更ください。
※請求先住所を変更された場合は、翌日以降に、新住所が反映されていることをご確認の上、再度本サイトからお手続きをお願いします。(契約先住所を変更された場合は、そのままお手続き可能です。)
(3)新しい有効期限のカードの配送先住所を選択してください。

■更新申込受付サイト
(au IDでのログインが必要です)

(4)お申し込み後10日前後でお届けします。
(5)新しいカードがお手元に届きましたら、「ご利用開始のお手続き」をお願いします。

ご対応期限を過ぎても配送先住所をご選択いただけない場合、お客さまの契約先住所へ送付させていただきますので、あらかじめご了承ください。

////////////////////////////
※このアドレスへの返信は出来ませんので、ご注意ください。
※本メールに心当たりのない方、またはau WALLET プリペイドカードにつきましては、下記窓口までお問合せください。

■お問い合わせ先
au WALLET プリペイドカードお問い合わせ窓口
電話番号:0120-977-964
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
(C) KDDI株式会社

更新申込受付サイトへアクセス

というわけで、まずはメールに記載されている更新申込受付サイトURLへアクセス。au IDでログインします。「カード更新にあたっての配送先住所のご確認」というページが開きます。

ご利用中のau WALLET プリペイドカードが間もなく有効期限を迎えます。
ご対応期限までに下記の住所をご確認の上、カード配送先住所をご選択して頂き、OKを押してください。

※期限を過ぎても送付先住所をご確認頂けない場合、新カード発送時点の情報をもって契約先住所へ送付させて頂きますので、予めご了承ください。

対応期限と、有効期限切れを迎えるカード情報として「氏名」「ローマ字氏名」「管理番号」「有効期限」が表示されます。

その下に、「新しい有効期限のカードの配送先住所」(契約先住所、または請求先住所)が表示されるので、確認して「OK」を選択します。

住所を変更する場合は「契約住所/請求書送付先住所を変更する」を選択します。My auサイトへ遷移するので、My auで住所を変更します。その後もう一度手続きを進めます。

更新の手続きを確認するため、「カード更新にあたっての申込み内容のご確認」画面が表示されます。

  • カード発行の更新希望
  • 有効期限切れを迎えるカード情報
  • 新しいカードの配送先住所

が表示されるので、確認して「OK」を選択します。

更新申込み完了

「カード更新にあたっての申込み完了」画面が表示され、更新手続きは完了です。

順次カードが発送されるので、到着するまでしばらく待ちましょう。届くのは申込み完了から約10日後。新しいカードが手元に届くと、「利用開始手続き」を行いアクティベートします。

更新が不要な場合

au WALLETカード(クレジットカード)を使っている。あるいはau WALLETプリペイドカードを使っておらず不要になった。など、磁気カードの更新が不要な場合、「カード更新にあたっての配送先住所のご確認」下部にある「磁気カードの更新が不要な方はこちら」をタップします。

すると「※不要な方は下記にチェックしてOKを押してください。プリペイドカード(磁気カード)の更新は不要」と表示されるので、チェックをした上で「OK」を選択。

これで新カードの送付はなくなります。

なお改めて必要になった場合は、au WALLET プリペイドカード お問い合わせ窓口へ連絡すると再発行してもらえます。

新しいカードが届いたら利用開始手続きをしよう

新しいカードはヤマトのネコポスで届きました。

カードにはロックがかけられているので、使い始めるまえにauWALLETアプリやサイトから利用開始の手続きを行い、カードを有効化する必要があります。

アプリで利用開始手続きをする

au WALLETアプリを起動し、トップ画面中央に表示される「新しいカードが届きましたら利用開始のお手続きを行ってください。詳細はこちら」をタップ。

有効期限が更新された新カードがお手元に届きましたら、「ご利用開始」をクリックすれば、お手続き完了です。と表示されるので「利用開始」をタップ。

これで手続きは完了です。

「ご利用開始手続きが完了しました。引き続き、au WALLET プリペイドカードでお買い物をお楽しみください」と表示され、新しいカードを利用できるようになります。旧カードは、有効期限までは引き続き利用することができます。

ウェブから利用開始手続きをする

au WALLET 公式サイトのトップページを開くと、アプリのときと同じく

au WALLET プリペイドカードをご利用頂きまして、ありがとうございます。

有効期限が更新された新カードがお手元に届きましたら、「ご利用開始」をクリックすれば、お手続き完了です。

「ご利用開始はこちら」

が表示されるので「ご利用開始はこちら」をタップ。

「ご利用開始手続きが完了しました。引き続き、au WALLET プリペイドカードでお買い物をお楽しみください」と表示され、新しいカードを利用できるようになります。

残高やWALLETポイントはどうなる?

貯まっているカード残高やWALLETポイント、またApple Pay設定、オートーチャージ設定などの各種設定は自動で引き継がれます。これらは自分で何かしらの手続をする必要はありません。

ショッピングサイトに登録している場合はカード情報の変更を

一方で、変更手続きが必要になるものもあります。

カード番号の変更はありませんが、有効期限が変わっています。Wowma!楽天市場Amazonなど通販サイトなどにカードを登録している場合は情報の変更手続きが必要になります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazon Music Unlimitedは、月額980円で6,500万曲以上が聴き放題のAmazonの音楽配信サービスです。プライム会員なら月額780円、年間加入なら7,800円で1月あたり650円ともっとお得に。広告なし、オフライン再生、スマートスピーカーEchoシリーズ対応。

アーティストが自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中。

Amazon Music Unlimited