【PayPay】ログインできない、メールアドレスが登録されていなかった、そもそもメールアドレスの登録って?そんなときの対処方法

ヤフーとソフトバンクの共同出資会社が運営するスマホ決済サービス「PayPay(ペイペイ)」。大規模なキャンペーンがあったのでダウンロード、インストールをして使っていたわけですが、久しぶりに使う機会があり、アプリを起動するとログイン画面が表示。

携帯電話番号とパスワードでログインしてねと言われるので入力してみたものの、何度やっても弾かれログインすることができません。

アカウント登録してあることは間違いないので再設定を試みたものの、けっこう大変だったのでメモ。

パスワードを忘れた場合で、メッセージが届かない

まずは携帯電話番号と、覚えている限りのパスワードを入力(ログインパスワードを何度も間違えると不正ログイン対策でロックされることがあります)。
→だめでした。

そこで「パスワードを忘れた場合」から再設定を試みます。

登録済みのメールアドレスまたは携帯電話番号を入力してください。とあるので、

  • 携帯電話番号を入力してみる → 通信エラーと出てメッセージが送信されません
  • メールアドレスの方を試してみる → 何度やってもメッセージを受信しません

どうもらちがあかないので、公式サイトのよくある質問から「ログインできない・パスワード再設定について」という項目を探し見てみることに。

携帯電話番号でもメールアドレスでも再設定ができない場合は、メールアドレス設定受付フォームから連絡してほしいということのようです。

ログインできない・パスワード再設定について
PayPayにログインできない場合は、登録の携帯電話番号か登録メールアドレスでパスワードの再設定が可能です。

携帯電話番号でパスワード再設定ができない場合があります。
記載の携帯電話番号が正しいにもかかわらず、エラーが表示される場合は、メールアドレスでの再設定をお試しください。

なお、メールアドレスを登録していない場合、メールアドレス設定受付フォームよりご連絡ください。

メールアドレス設定受付フォームでは、フォームの項目でわかるものはすべてご記入ください。
ご本人様確認がとれましたら、記載したメールアドレスあてに認証メールをお送りします。
「【PayPay】メールアドレス認証のお知らせ」が届いたら、メールアドレスを認証してください。
メールアドレスの登録が完了したのち、あらためてログイン画面より、メールアドレスでのパスワードの再設定をお試しください。

via: ログインできない・パスワード再設定について

どうやらアカウントを作成しても、メールアドレスを登録していない場合があるみたい?

メールアドレス登録のため、「PayPay メールアドレス設定受付フォーム」から必要項目を入力して送信します。しかしここもまた大変です。

本人確認を行うために、「登録している電話番号」「本人が受信可能なメールアドレス」「PayPayを登録した日付」「現在のPayPay残高」「PayPayを利用したことがある店舗」の入力は必須。

加えて、任意ですが「ユーザーID 」や「PayPayID」「表示名」「登録している姓名(セイメイ)」「クレジットカードブランド」「クレジットカード番号(下4桁のみ) 」「金融機関名」なども求められます。

必ずしもすべての項目へ入力する必要はないようですが、残高とかいちいち細かく覚えていないよね。などと思いながらできる限りを思い出して入力。PayPay担当者さんから連絡が来るのを待ちます。

すぐにカスタマーサポートから連絡…しかし

数日かかる場合があるなどと書かれていたので、確認に時間もかかるだろうなとちょっとほったらかしにしていたら、ほどなくしてメールアドレスの認証メールと、カスタマーサポートの担当者さんから連絡がきていました。

メールアドレス認証メールの有効期間切れで失敗

しかし、ここでもまた問題が発生。

メールアドレス認証メールの有効期間があまり長くないようで、認証メールに気がついてからリンクをクリックしてもエラーが表示され認証を完了することができません。なんてこった。

というわけで再度連絡し、認証メールを送ってもらうことに。

2度目はしっかり認証を完了することができ、その後パスワードリセットをかけることができました。

や~疲れた。

PayPayパスワード再設定の手順

基本的なパスワード再設定の手順は次のとおりです。

  1. ログイン画面から「パスワードを忘れた場合」をタップ
  2. PayPayに登録したメールアドレスを入力
  3. メールに届いたリンクをタップ
  4. パスワード設定画面で新しいパスワードを登録

アカウントにメールアドレスを登録していなかった場合は、【2】へ進む前にメールアドレス登録が必要です。

「PayPay メールアドレス設定受付フォーム」から必要項目を入力して送信し、「【PayPay】メールアドレス認証のお知らせ」というメールからメールアドレスの認証を完了します。

おわりに

というわけで「【PayPay】ログインできない、メールアドレスが登録されていなかった、そもそもメールアドレスの登録って?そんなときの対処方法」という話題でした。おトクなキャンペーンも多いので積極的に使って行こうという気持ちはあるものの、ほったらかしにしてしまいつまづきました。解決。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で最大 2,000 ポイントもらえる

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で最大2,000ポイントがもらえる。

Amazonギフト券チャージ : 初回チャージで最大2,000 円分ポイントがもらえる

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、6,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

一部楽曲は Ultra HD 対応、より高音質な「Amazon Music HD」もプラス1,000円で聴ける。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック