【Twitter】ブックマーク機能の使い方、保存・確認・削除する方法


 

Twitterでは「返信」「いいね」「リツイート」に加えて「ブックマーク」機能があります。ブックマークは他人に公開されることなくお気に入りのツイートを保存してあとで読める機能。iOS/Androidの公式アプリ、またはmobile.twitter.comから利用することができます。

どういう使い方をするんだったかなと思い備忘録的にメモ。

気になるツイートを保存

ブックマークは現在のところ、モバイル向けに提供されている機能。通常のtwitter.comでアクセスしていると、ブックマークは表示されず、確認することもできません。

ただしPCブラウザからでもmobile.twitter.com経由でアクセスするとブックマークを確認することができます。

ブックマークを保存する

ブックマークへの保存は、iOS/Androidの場合はツイートの共有アイコンをタップして、【ブックマークに追加】をタップ。ブラウザの場合は、共有アイコンをタップして【ブックマークに追加】を選択します。

ブックマークを確認する

ブックマークに保存したツイートは、プロフィールアイコンメニューの【ブックマーク】をタップして確認することができます。

保存したブックマークを削除する

保存したブックマークを削除する方法です。

自分のアイコンをタップし【ブックマーク】を選択。ブックマークのタイムラインを開き、ブックマークを追加するときと同じように、削除したいツイートの共有アイコンをタップ。【ツイートをブックマークから削除】を選択します。

すべてのブックマークを一括で削除したい場合は、ブックマークのタイムライン右上にある三点リーダーアイコンをタップし、【保存をすべて削除】を選択します。


share