【Twitter】ブックマーク機能の使い方、保存・確認・削除する方法

Twitterでは「返信」「いいね」「リツイート」に加えて「ブックマーク」機能があります。ブックマークは他人に公開されることなくお気に入りのツイートを保存してあとで読める機能。iOS/Androidの公式アプリ、またはmobile.twitter.comから利用することができます。

どういう使い方をするんだったかなと思い備忘録的にメモ。

気になるツイートを保存

ブックマークは現在のところ、モバイル向けに提供されている機能。通常のtwitter.comでアクセスしていると、ブックマークは表示されず、確認することもできません。

ただしPCブラウザからでもmobile.twitter.com経由でアクセスするとブックマークを確認することができます。

ブックマークを保存する

ブックマークへの保存は、iOS/Androidの場合はツイートの共有アイコンをタップして、【ブックマークに追加】をタップ。ブラウザの場合は、共有アイコンをタップして【ブックマークに追加】を選択します。

ブックマークを確認する

ブックマークに保存したツイートは、プロフィールアイコンメニューの【ブックマーク】をタップして確認することができます。

保存したブックマークを削除する

保存したブックマークを削除する方法です。

自分のアイコンをタップし【ブックマーク】を選択。ブックマークのタイムラインを開き、ブックマークを追加するときと同じように、削除したいツイートの共有アイコンをタップ。【ツイートをブックマークから削除】を選択します。

すべてのブックマークを一括で削除したい場合は、ブックマークのタイムライン右上にある三点リーダーアイコンをタップし、【保存をすべて削除】を選択します。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。